ニュース
» 2017年11月26日 15時38分 公開

【追記あり】助けてくれたホームレスに恩返し ネットで呼びかけ4000万円の寄付集まる

ガス欠になり困っていたところをホームレスに助けられた女性が寄付を呼びかけていました。

[ねとらぼ]

 困っていたときに助けてくれたホームレスの人にお礼がしたい――こんなネットでの寄付の呼びかけで、36万ドル(4000万円)を超える支援が集まり、海外で話題を呼んでいます。

 寄付の呼びかけをしたのは米ニュージャージー州のケイト・マクリュアさん。彼女はある日、車で家に帰る途中でガソリンを切らしてしまいます。困っていた彼女を助けたのが、看板を持って道に座っていたホームレスのジョニーさん。最後に残った20ドルを使って、彼女にガソリンを買ってきてくれました。彼女はそのとき現金の持ち合わせがなく、またジョニーさんは彼女にガソリン代を求めなかったのだそうです。

 マクリュアさんは後日、ジョニーさんにガソリン代を払い、ジャケットなどをプレゼントしました。彼女によれば、ジョニーさんは無私無欲で、シリアルバーをあげたときには「1つ食べる?」と言い、ギフトカードと水をプレゼントしたときには「(ホームレス)仲間に早く見せたい」と言っていたのだそうです。そんなジョニーさんをもっと支援したいと、彼女は寄付サイトGoFundMeで寄付を募ることにしました。

 集まった寄付は家賃などジョニーさんの生活費にあてるとマクリュアさん。「ジョニーさんは職探ししたいと思っており、毎晩体を洗って、休める場所があれば、彼の生活は普通に戻れると思います」と述べています。

ホームレス 寄付 テレビ番組の出演報告も(GoFundMeより)

 寄付の募集は11月10日に1万ドルを目標に始まり、現在は36万ドル以上の寄付額に。テレビ番組などでも取り上げられるほど話題になっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた