え!? 電車やバスの運転士さんって「あいさつ返し」しちゃだめなの? 本当のところを確かめてみた(2/2 ページ)

» 2017年12月01日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

JR東日本:乗務員は安全上問題なく業務に支障しない範囲であれば、明確に禁止はしていない

 「乗務員同士のすれ違い時の挙手や礼について、弊社では規程などで禁止はしておりません。ただ、運転士については駅進入時などブレーキを扱っているときの挙手(そもそも、ハンドルから手を放すこと)は禁止しております」

 「また、車掌についても、駅到着時や発車時は列車やホームのお客さまの状態を確認することに専念するよう指導しております」

 「それ以外については、安全上問題なく業務に支障のない範囲であれば、明確に禁止はしておりません」

 JR東日本では、全面的に規則で禁止しているわけではないようです。しかし、ブレーキから手を離してはいけない場面では禁止。また、顧客の安全を最優先する場面では業務に集中するように指導しているとのこと。挙手だけではなく、業務以外の仕草はダメ。でも、安全で業務に支障がなければ明確に禁止はしていません。運転士さんは無理っぽいですが、車掌さんや駅員さんがお子さんに手を振る程度のことは問題なさそうです。

西武鉄道:乗務員の運転基本姿勢を定めており、不用意に姿勢を崩さないように定めている

 「運転士、車掌同士がすれ違い時に挨拶する習慣は、安全の観点からございません」

 「服務規程ではありませんが、乗務員の運転基本姿勢を定めている規程があります。不用意に姿勢を崩さないように定めております」

 西武鉄道は、かなりカッチリとした印象です。規則はなく、安全の観点から習慣がないという回答から分かるように、乗務員1人1人の安全面に対する自覚ができているということでしょう。西武鉄道に限らず、規則で禁止していない会社は「社員の安全意識が高いから規則は不要」といえそうです。

バスでは明確に禁止されている場合がある

 一方、バスでは規約で明確に禁止されているようです。

 例えば、横浜市営バスを運営する横浜市交通局の「自動車乗務員服務規程」によると、「第17条 乗務員は、次に掲げる行為をしてはならない」とする項目の20番目に「運行中に乗務員同士で挙手を行うこと」があります。このほかに「乗客その他から贈物を受けること」「車外の遺失物を拾うこと」などもあり、かなり厳格です。もっとも、ドライバーがむやみにハンドルから手を離す行為は、道路交通法の「安全運転義務違反」に問われる場合があります。

 鉄道の場合は車両が進路を逸脱しませんし、自動列車停止装置などの安全システムがあります。それに比べるとバスの手放し運転は乗客を不安にさせることもありそうです。規則で禁止という事情も理解できます。法令順守、コンプライアンスの問題でもあります。

まとめ:鉄道は車掌さんや係員さんならば「手を振ってくれることもある」 バスの運転士さんは「安全のために、原則はできない」

 まとめると、鉄道では、運転士同士で乗務中の挨拶はせず、また「走行時にマスコンから手を離してはならない」などの決まりがある。車掌さんや係員さんならば、安全上問題なく業務に支障のない範囲であれば、沿線で応援してくれるお子さまやファンに手を振ってくれることもある。バスの運転士さんは、原則はできない。となります。

 よいこの皆さん、安心してください。優しい車掌さんなら手を振って応えてくれるかも。でも、振り返してもらえなくてもガッカリしないでください。嫌われたわけではありません。みんなの安全のために、他にやることがあったのです。また、鉄道会社によっては規則で禁止されている場合もあります。──保護者の方はそのように説明してあげてくださいね。

 ところで、鉄道の旅では、乗客と沿線の人々とで挨拶しあうのも楽しく、心温まります。SL列車や観光列車では、そんな体験も思い出の1つです。よい子の皆さん、電車に乗ったら外にも手を振って挨拶してみませんか。

photo JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」の車窓から。沿線の民家沿線の民家のワンコが手(前足?)を振リ返してくれました

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」