みんなのトラウマ・ロンダルキアの洞窟 「ドラクエII」への愛がこもった思い出語り漫画に共感の声

リメイク版ではマイルドになりましたが、オリジナルのファミコン版は……。

» 2017年12月05日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 「自分をRPG好きにし、ひいてはゲーム絵描き沼に沈めた」ゲームとして、「ドラゴンクエストII(ドラクエII)」(ファミコン版)への思いを熱く語った漫画が共感を呼んでいます。作者はTwitterユーザーのてつよさん(@tetsuyo666)。同作はシリーズ屈指の難易度だけに苦労話多めですが、その分達成感も強く思い出に残っているようです。


1P 最初からけっこうハードなゲームでした……

 「ドラクエII」は、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの3国が生んだ、勇者「ロト」の血を引く王子と王女の物語。悪の大神官・ハーゴンを倒すため、ローレシアの王子が旅立つところから始まります。彼がサマルトリアの王子やムーンブルクの王女と巡り会うドラマが最初の見どころなのですが、それまでの1人旅がけっこう大変。序盤の敵はスライムやおおなめくじといった弱いモンスターですが、群れをなしてくるので苦戦させられます。こっちは呪文が一切使えず、頼みの回復アイテムも持てる数が限られているというのに……。

 サマルトリアの王子が打たれ弱いこともあり、3人が合流できたからといって戦いが楽になるわけではありません。しかしその瞬間、フィールドで流れる曲が「果てしなき世界」に変化。誰かが力尽きて欠けると元の「遙かなる旅路」に戻る演出まで含め、てつよさんは感動するポイントだと語っています。


2P 船の入手も、中盤のグッと来るポイント。強敵への出会いの始まりでもありますが、行動範囲が最大限に広がって冒険の楽しみを存分に味わえます

 そして話題は、多くのプレイヤーの心をへし折った「ロンダルキアの洞窟」へ。構造が複雑なうえに落とし穴だらけ、出現する敵も場違いではないかと思うほどに強く、シリーズ最高難易度との呼び声高い凶悪ダンジョンです。洞窟を抜けて「ロンダルキアのほこら」までたどり着けば一息つけますが、手前のフィールドもやはり強敵の巣窟で、いつまでも気が抜けません。


3P このころのドラクエは移動呪文「ルーラ」で行き先を指定できないので、復活場所をロンダルキアのほこら以外に設定すると、苦労が再び……

 最後の「ハーゴンの神殿」へ入ればあとはラスボスを倒すのみ……とはいかず、中ボスのアトラス・バズズ・ベリアルがお出迎え。強すぎる前座を倒してようやく相まみえたラスボスはというと、ステータスがほぼ最高値のうえに2回行動、しかもたまに「ベホマ」で完全回復する鬼設定です。昔のRPGは容赦しない。


4P 全力で心を折ってくる「心折(しんせつ)設計」とはうまいことを……ゆうてる場合かっ

 それでも「クリア後に聞く『この道わが旅』は感無量の一言」と、てつよさん。「少々マゾいことを書きましたが、心の底から面白く楽しく本当に大好きなゲームで、私のゲーマー人生はココからスタートしたようなモノです」と締めくくっています。

 編集部がくわしい話を聞いたところ、同作はてつよさんの「初ドラクエ」にして、シリーズで一番好きな作品とのこと。ゲームシステム的にちょっと困ることが多いくらいが、時間のあった子どものころにはマッチして、いい思い出になっているのではないかと語っています。ちなみに次に好きなのは「ドラクエIII」で、「ゲームバランスとシナリオはこちらが至高」だそうです。

 なお、「ドラクエII」は後年のリメイク版で難易度が緩和されているので、てつよさんが語る魅力に触れるならばファミコン版か、Wii向けに発売されていた「I・II・III」セットの復刻版を探すべきでしょう。ファミコン版は続きを遊ぶたびに、最大52文字の「ふっかつのじゅもん」(パスワード)を間違えずに打ち込む苦労もありますけどね。

画像提供:てつよさん(@tetsuyo666

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」