宇多田ヒカルの全アルバム&シングル、定額制音楽配信で解禁 国内音楽市場で大きな契機となるか

Apple MusicやLINE MUSICなど9つの配信サービスで、宇多田ヒカルさんのほとんどの音源が一挙配信開始。

» 2017年12月09日 12時30分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 12月8日にApple Musicなど主要サブスクリプション(定額制聴き放題)配信サービスにおいて、歌手・宇多田ヒカルさんの全アルバム・シングルの一挙配信がスタートした。10月に一挙配信を開始したDREAMS COME TRUEに続く“国内人気アーティストのサブスク全解禁”となり、今後の日本の音楽市場に与える影響も大きそうだ。

宇多田ヒカル サブスクリプション 宇多田ヒカルさんの楽曲一挙配信を告知する「LINE MUSIC」

 配信がスタートしたのは、アルバムは1993年のデビュー作「First Love」から2016年発売の最新作「Fantome」まで全て。ベストアルバム「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION」の「VOL.1」「VOL.2」2枚も含まれている。他にも全シングル、さらにはデジタル音源も2017年1月にリリースされた「光 -Ray Of Hope MIX-」(Remixed by PUNPEE)までが網羅されている。

※「Fantome」の「o」はサーカムフレックス付きが正式表記

宇多田ヒカル サブスクリプション宇多田ヒカル サブスクリプション 台湾、中国、日本で人気を誇る「KKBOX」の、宇多田ヒカルさん配信楽曲一覧。活動を再開してからの楽曲や、懐かしい名曲のタイトルが並ぶ

 開始したサブスクリプション(以下、サブスク)配信サービスは9つで、Apple MusicGoogle Play MusicAmazon AMULINE MUSICKKBOXdTVdヒッツレコチョクBestうたパス。2016年9月に日本でもサービスが始まった世界最大シェアを占めるSpotifyでも、2018年1月8日から配信開始される。

 アメリカの音楽市場は2016年に約77億ドル(8700億円)と前年から11.4%増しとなっており(全米レコード協会発表)、うちサブスク配信サービスは6割以上を占めるなど市場の主流となっている。若手のみならずビートルズといった多くのレジェンドの代表作も大抵は配信されており、違法アップロードされた音源を無料視聴していたようなデジタル世代を、“音源にお金を払う環境”に取り込むことに成功。市場はV字回復の転換期を迎えている。

 一方で日本の音楽産業の主軸はまだCD。年々増えてきているとはいえ、サブスク配信サービスにおいて人気アーティストの音源はまだあまり解禁されていない。未配信の例を挙げると、サザン・オールスターズ、松任谷由実さん、安室奈美恵さん、Perfumeなど。宇多田ヒカルさんと同じく1998年にデビューした椎名林檎さんは、近年の発表曲が配信されている程度。aikoさんは全て未解禁となっている。

 日本のデジタル世代を“音源にお金を払う環境”に取り込むにあたって、これら人気アーティストの音源解禁は大きなカギとなっていた。この流れの中で10月1日にDREAMS COME TRUEが全シングル、アルバムを解禁したことは大きく注目を集めた。

宇多田ヒカル サブスクリプション 最新アルバム「Fantome」

 宇多田ヒカルさんの2016年のアルバム「Fantome」は、通常盤のみ特典なしという形態でありながら、発売から4カ月でCDとデジタルの総売り上げが100万枚を突破。握手券やイベント抽選券がなくとも、現代の日本で音源が売れることを証明した。音楽業界にとってはCD市場にまだまだ未来があることを感じさせるトピックだったはずだ。

 そんな宇多田ヒカルさんがサブスク配信サービスで一挙配信に踏み切ったのは、他の国内人気アーティストにも配信開始を促す大きな契機となりうる。

宇多田ヒカル サブスクリプション (KKBOXより)

 現在は2018年発売を目指して7枚目のオリジナルアルバムを制作中で、2010年以降はほぼなかったライブ活動についても、12年ぶりとなるコンサートツアーが準備中だという。サブスク配信サービスで新たなファンを獲得し、ライブでより大きな集客をあげる、デジタル時代の主流となりつつある活動形態を、彼女が見せる日も近いのかもしれない。今回の一挙配信は多くの利用者に歓迎される一方で、国内音楽市場にどのような影響をもたらしていくのか、その行方も見守りたいところだ。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」