ニュース
» 2017年12月17日 13時00分 公開

カモメがカメラを持っていったら……絶景が撮れました!?

一流のカメラマンです。

[かのん,ねとらぼ]

 盗まれたカメラに写っていたのは、素晴らしい風景でした……意外な撮影者の撮った映像を、ウェアラブルカメラブランドのGoProがYouTubeチャンネルに投稿しています。

 ノルウェーの海岸でKjell Robertsenさんが、家のデッキの柵の上にカメラを置き、その近くにパンを置いてカモメを引き寄せ撮影していました。そこに1羽のカモメがヒラリと舞い降り、パクパクとパンを食べ始めます。作戦成功です。そのカモメが去り、また違うカモメが来てパンをパクパク。しかし食べ終わったカモメは、自分の近くにあるカメラに気づいて近づいてきました。

カモメ ん? なんだこれ?

 カモメがくちばしでガンっとカメラをつついたかと思うと、カメラをくわえてそのままバサっと羽を広げて飛び立ってしまいました。

 飛んでいるカモメがくわえたカメラは撮影を続けており、ぐんぐん地上が遠ざかり、家々が並ぶ街から離れ、草原や岩山の美しい風景が映し出されます。カモメが飛ぶスピードを感じられる、臨場感あふれる映像です。カモメにそんなつもりはないでしょうが、まるでドローンで撮影したよう。

カモメ おお、絶景!

 やがて映像がぐるぐると回り、落ち着いたかと思うと空から地上へ降りてくるカモメの姿が。撮影飛行に飽きたのかカメラを地面に落としたようです。そしてこれは何なのかと疑問をぶつけるように、カモメはカメラをコンコンとくちばしでつつきはじめました。

カモメ コン!(カメラが無事で良かった……)

 このカメラは5カ月後にKjell Robertsenさんが発見し、素晴らしい映像を確認できたそうです。カメラが盗まれたのは不運かと思われましたが、こんなきれいな映像が残っていたのであれば、ラッキーな出来事だったのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」