※食べられません
2017年12月17日に東京ビッグサイトで開催されたイベント「トレジャーフェスタ」会場で、取材中に発見したユニークなアイテムをご紹介!
今回は東京みやげの定番となっている銘菓「ひよこ饅頭」をモチーフに、さまざまな動物たちを立体化したフィギュア「迷菓まんじう」シリーズです。

ひよこ饅頭をモチーフにした迷菓まんじうシリーズ、おいしそう(たべられません)

カピバラさん、本当においしそう(たべられません)
「ひよこ饅頭」のシンプルで純朴な魅力はそのままに、カピバラやネコ、コツメカワウソ、ハシビロコウといった動物たちを立体化。かわいい、そしておいしそう。人間の欲求を刺激するなんとも罪深い作品。

こちらはコツメカワウソさん、絶対うまい(おいしそう)

ねこさんも迷菓に! あぁ〜、もう食べさせて!
このシリーズを手がけているのは、サークル「貝猫商事」を主催するやまざきうなむー(@unamuu2014)さん。会場では1体700円〜900円という手頃な価格で販売されており、筆者が訪れたときにはすでに品薄状態になっていました。ハシビロコウさんが欲しかったのですが、次の機会までおあずけですね。
ちなみに「ひよこ饅頭」の正式名称は「ひよ子」。東京のおみやげとして広く知られていますが、発祥は福岡県。東京オリンピックにあわせて九州を代表する銘菓として進出したことをきっかけに、福岡から東京に本社を移し、現在は元祖である福岡の「ひよ子」と、本社である「東京ひよ子」のグループ会社で製造されています。