ニュース
» 2017年12月23日 20時35分 公開

「データがtxt形式で保存されてる」「ここまでいじれるとか本当やばい」―― 混乱広がる「きららファンタジア」で一体何が起こったのかモバクソ畑でつかまえて(2/3 ページ)

[怪しい隣人,ねとらぼ]

「データファイルを自由にいじれる」とウワサに

 「きららファンタジア」は『まんがタイムきらら』に掲載されている作品のキャラクターたちが異世界で冒険するというスマートフォン用ゲームです。皆スムーズなスタートにはあまり期待していませんでしたが、案の定12月11日のリリースからトラブルが多発(関連記事)。一時休止を挟んでの再開後も障害は継続していました。

 そんな状況の中、運営は12月18日にクリスマスイベントを開催すると告知。それに合わせてメンテナンスを行い、一部の不具合は解消されました。ですが、その夜別の問題が発生します。同作ではレベルアップやステージクリアなどのミッションをこなすことで、ガチャを回すための星彩石というアイテムが手に入ります。そのミッションの報酬画面から、星彩石が複数回受け取れてしまうという現象が発生したのです。何回か受け取りボタンを押しているとエラーでタイトル画面へ戻るのですが、それを繰り返しているうちに、突然臨時メンテナンスへ突入。メンテは翌朝まで終わることはありませんでした。


きららファンタジア モバクソ畑 12月20日深夜0時21分の緊急メンテ。突然の切断

きららファンタジア モバクソ畑 報酬の石の受取履歴。同じミッションの石を複数回受け取れてしまっています

 私の手元では増えた石は回収されていたのですが、この後5ちゃんねるやTwitter上で「石が回収されていないユーザーがいる」という指摘があり、さらに「まだ石が増やせる」という話や、多数の石を所持した画像も流れてきました。

 そして翌日には「ゲーム内の暗号化されていないファイルを操作することで石も増やし放題、キャラクターの能力もいじり放題」というウワサが流れ、実際にHPを1万に増やして戦っている画像もTwitterに投稿されます。加えて「GitHub(※)にきららファンタジアのソースコードが掲載されている」という話題や「改造済みのAndroidアプリがダウンロードできる」など、まるで「自由にデータがいじり放題」であるかのような話題が次々と出てきました。

※プログラムコードやデータを共有するためのWebサービス






きららファンタジア モバクソ畑 5ちゃんねるなどで出回っていたスクリーンショット。ダメージやHPなどの数値がおかしくなっています

 その後、運営側は「ネットに流れている29万石持っているユーザーはいなかった」「増えているように見える石は見せかけだけで、実際サーバの上のデータは改ざんされていない」と発表、話題は沈静化の方向に向かっています。ここまでが現在までに起こったことのまとめです。



「いじり放題」は本当だったのか

 では、実際のところはどうだったのでしょうか。話題になったファイル「PlayerPrefs.txt」ですが、中身を見る限りでは“どのデータがどこに置いてあるか”を記載したファイルでしかなく、これを多少書き換えたとしてもゲーム内の数値を変えたりすることはできません(公式発表によれば、「サーバーからダウンロードした情報を一時的に格納するためのファイル」)。そもそもこのファイルが見つかった時は「これでファイルの置き場所は分かった。だからファイルを差し替えたら好き勝手いじれるのでは」という話題だったのですが、これが次第に「これ自体にゲームのデータが保存されている」と誤解され、ここから「データいじり放題」と話がエスカレートしていったのではないかとみられています。


きららファンタジア モバクソ畑 PlayerPrep.txtを実際に開いてみたところ

 一方、GitHubにあったデータはどうだったかというと、こちらは「きららファンタジア」のソースコードではなく、実際は「ガチャを回す仕組みに外からアクセスして、高速でリセマラ(※)を行う」ためのシステムでした。これは実際に動くかどうかは不明です。

※最初に引ける無料ガチャで希望のキャラクターが出なかったらゲームを再インストールし、希望のキャラクターが出るまでガチャを引き続ける行為

 ここまでの状況から、少なくとも一部で騒がれているような「テキストファイルをいじるだけで簡単に改造できる」ゲームではないことはお分かりいただけたでしょうか。ただ「改造済みのapkファイル」は実際に配布されており、宣伝文句として「敵が1発で倒せる」などと記載されていたりします。ただ、この改造アプリも動くかどうかは不明です。


きららファンタジア モバクソ畑 GitHubに置かれた詳細不明のデータ。実際はリセマラ高速化のためのシステム?

きららファンタジア モバクソ畑 「ゴッドモード」をうたう改造アプリも配布されていますが、動くかどうかは不明


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/03/news085.jpg 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  2. /nl/articles/2112/03/news106.jpg 45キロ減のゆりやんレトリィバァ、劇的変化の“割れたおなか”に驚きの声 「努力の賜物」「昔を思い出せない」
  3. /nl/articles/2112/03/news124.jpg 「銀座でペットを散歩していたら職質されました」 “真っ白な奇怪生物”を連れた街歩き写真が前衛的すぎる
  4. /nl/articles/2112/03/news009.jpg 「鬼さん逃げてー!」「強すぎて草」 漫画「レベルMAXバージョンの桃太郎」が想像以上に強すぎると話題に
  5. /nl/articles/2109/09/news164.jpg 「奈良公園で柔術をするところ」がシュール過ぎて合成写真にしか見えず人気に 「奈良県民から見てもコラ」「ここではだしだと……」
  6. /nl/articles/2112/03/news088.jpg ダレノガレ明美、“痩せすぎ”指摘する声に「体絞っていました」 現在は4キロの増量 「ご安心ください」
  7. /nl/articles/2112/04/news041.jpg ニベア「ニベアクリームを他の製品と混ぜないで」 混ぜるとシミが消えるとうたう広告に注意喚起
  8. /nl/articles/2112/04/news040.jpg 福田彩乃、第1子妊娠を“ぽっこりおなか”ショットで報告 「マタニティ本を熟読してくれている主人」と夫に感謝も
  9. /nl/articles/2112/04/news052.jpg 「本当に愛しいです 毎日ありがとう」 加藤綾菜、夫・カトちゃんの「可愛いすぎて失神レベル」なお願いにメロメロ
  10. /nl/articles/1806/05/news150.jpg “シミがベリベリ剥がれるクリーム”はウソ 漫画村関与の代理店が偽装広告作成、販売元は「広告見たことない」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」