ニュース
» 2017年12月26日 14時40分 公開

「自販機のサンプルが動き回っていたので調査したら頭がおかしくなりそうになった」 自販機の怪現象を全力調査したブログが話題に (3/3)

[福田瑠千代,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

「回転する可能性はある」

――今回のように自販機の飲料サンプルが回転することはあり得るのでしょうか。

担当者:自販機本体の振動で回転する可能性はあります。また、本体以外の振動により回ることも考えられます。トラックやバスなどが通り過ぎる際に揺れを感じた経験があると思いますが、体感できないような小さな振動でも回転することはあります。

――他にも人為的に回る可能性もあるのでしょうか。

担当者:確かな原因についてはなんとも言えませんが、画像を見る限り自販機は古い型のようですし、止め具も緩いので、在庫入れ替えに伴う開閉時に回転した可能性もあります。


 専門家に確認した結果、やはり「回転する可能性はあるが、確かな理由についてはなんともいえない」という結果に。まあそうですよね……。なお、かとみさんはその後もサンプルが動き回るメカニズムは分からないまま、日々オロナミンCを眺め続けました。観察を始めたのは夏の終わりだったそうですが、季節が冬に差し掛かるころに切ない事件が。

「自販機のサンプルが動き回っていたので調査したら頭がおかしくなりそうになった」 自販機の怪現象を全力調査したブログが話題に オロナミンCがなくなってるー!

 悲しいことに、「つめた〜い」オロナミンCは「あったか〜い」カフェオレに入れ替わってしまいました。数カ月寄り添ったオロナミンCとの突然の別れにショックを隠せないかとみさん。それに追い打ちをかけるように、いつしか自販機本体が撤去され、隣接していたコンビニも閉店してしまいました。

「自販機のサンプルが動き回っていたので調査したら頭がおかしくなりそうになった」 自販機の怪現象を全力調査したブログが話題に
「自販機のサンプルが動き回っていたので調査したら頭がおかしくなりそうになった」 自販機の怪現象を全力調査したブログが話題に 無常

 かとみさんは「全てが無くなりました。私は長い夢でも見ていたのでしょうか。ありがとうございました」と、諸行無常なコメントを残しています。調査お疲れさまでした……。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.