ニュース
» 2018年01月07日 13時18分 公開

「テトリス」100ライン消し世界記録を狙ったゲーマー、うっかり最速30万ポイント世界記録を達成してしまう

世界記録に挑戦して別の世界記録を達成するガバ。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 パズルゲームの原点にして頂点、世界中のゲーマーならずとも多くの人々に親しまれている名作ゲーム「テトリス」の世界記録が更新されました。

新記録達成の瞬間をノーカットで公開

テトリス 世界記録 RTA レギュレーションは1984年に発売されたテトリスで、NES(海外版ファミコン)の実機を使います。


テトリス 世界記録 RTA 新記録を達成した瞬間。Jonas Neubauerさんはまだ気づいていません

 新記録を打ち立てたのはテトリス界の有名YouTuber、Jonas Neubauer(Nubbins Goody)さん。更新されたのは「最速でスコア30万点を獲得する(300K Points)」という部門で、新記録は1分57秒。

 この新記録、実は狙って達成されたものではなく、「世界記録を狙っていたら、別の世界記録を達成していた」というアクシデント的なものだったそう。

 本来、彼が狙っていたのは「100ライン消し(100 Lines)」の世界記録。これは100ライン目を消すまでの速さを競うという部門。

 この記録の更新にチャレンジしたJonas Neubauerさんでしたが、折り返しとなる50ラインを超えたあたりからプレイが乱れ、最終的に79ラインを消したところで断念。しかし、このときのプレイで「最速スコア30万点(300K Points)」の新記録を達成していたのでした。


テトリス 世界記録 RTA 2分を過ぎたあたりからガバり始めるJonas Neubauerさん、萎えっぷりが顔から伝わってきます

 Jonas Neubauerさんは「1:57 World Record」というユーザーのコメントで新しい世界記録を達成したことを知らされ、理解が追いついた瞬間に雄叫びとガッツポーズを決め、さっそうと部屋から飛び出していきました。


テトリス 世界記録 RTA 「世界記録、達成してるぞ!」のコメントに理解が追いついて荒ぶるJonas Neubauerさん

 「300K Points」の記録更新は7カ月ぶり。以前の世界記録は2分12秒で、15秒もの短縮という大幅な記録更新となりました。

 ちなみにJonas Neubauerさん、この翌日に「100ライン消し(100 Lines)」の世界記録を更新しており、記録は3分15秒。こちらは2年ぶりとなる大幅な記録更新(マイナス8秒)となっています。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」