死んだ父親が成仏するため娘を笑わせにくる漫画が話題に 一発ギャグと“ほっこり”が共存するいい話(?)

カタブツのお父さんから放たれる小学生のようなギャグのギャップがやばい。

» 2018年01月24日 21時00分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 過労で死んだお父さんが、娘を笑わせにくる――不思議なシチュエーションでギャグが応酬される漫画がTwitterで話題です。作者のケム木村(@kemu_kimura)さんがまとめたモーメントで一気に読めます。


1P 父親の死を語るしんみりした導入

2P ……からの、こう!

 漫画はお父さんの遺影から始まる悲しげなすべり出し。娘の美奈がお母さんを支えて生きていこうと誓って自室に帰ると、そこには死んだはずの父が立っていました。背中には羽根が生え、腰にはオムツのようなちょうちんブルマのようなパンツをはいた格好で。天使とも幽霊とも言いがたい異様な姿に、部屋の空気が凍り付きます。


3P

 とまどう娘に、「幽霊になった」とシンプルに明かすお父さん。仕事詰めで美奈に何もしてあげられなかったことが未練で、彼女の笑顔見たさに亡霊化したというのです。この格好もウケを狙ってのことでしたが、美奈には何ひとつ響いていないもよう。目的だけ聞くといい話なのに、手段が最悪です。


4P

5P

6P 悲しいことに、お父さんの霊はお母さんに見えない

7P もっとがんばって娘を笑わせないと、マジで成仏できないぞ

 とにかく美奈を笑わせないことには成仏できません。しかし仕事一筋だったお父さんは「人を笑わせる」という概念が小学校の給食時間で止まっているのか、娘たちの食事中に一発ギャグを連発して笑わせにかかるのでした。ちょっとお父さん、仮にウケても我慢されるから効果薄いって。


8P

9P 行動が「牛乳飲んでるとき笑わせにくるやつ」のそれ

10P

11P 「食事を吹き出したらマズい」緊張感が笑いを誘っているところもありますが、結局笑いをこらえられてしまいました

 シチュエーション選びのマズさもあって、ギャグが不発に終わったお父さんは、ついに自分の顔をお母さんに重ねる暴挙に。これには美奈もたまらず笑い、味噌汁を吹き出してしまいます。ところがビックリして娘の笑顔をよく見られなかったお父さんは、成仏できないばかりか娘にも嫌われてしまう始末。天国へ行くには、しばらく時間がかかりそうです。


12P

13P

14P

15P 娘に嫌われ、成仏へのハードルが上がってしまうのでした

 漫画は「お父さんの必死さが伝わって本当に笑いました」「最後のギャグで(美奈と)一緒に吹いた」など好評。ギャグと「泣かせ」が混在する構成に、「笑っていいんだか泣いていいんだか」「笑ったあとで、ちょっとしんみりしました」といった声も寄せられています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」