連載
» 2018年01月28日 12時00分 公開

「はじめてのパソコン」を買った娘、さっそく「Windowsアップデート」の洗礼を受ける(2/3 ページ)

[中山順司,ねとらぼ]

Windowsの更新プログラムの存在を知る娘氏


娘

 なんか、「更新プログラム」って画面になったんだけど、これは?


父

 あぁ、初期設定時のアップデートが走っているんだね。




娘

 更新って、なんのこと? なにを更新してるの?


父

 わかりやすく説明すると、Windowsのマシンには WindowsのOS(10)が入っているのは教えたよね。


娘

 うん、こないだ聞いたやつね。パソコンを動かすために絶対必要な、土台となるプログラムだっけ。


父

 そう。そのOSって、ときどきマイクロソフト社が新しくしているんだよ。


娘

 なんでよ。


父

 セキュリティの穴をふさいだり、誤作動をしなくするようにしたり……常にOSは進化しているんだよ。で、その通知をマイクロソフト社がしてくれたら、ユーザーは都度更新用のプログラムを受けとって、自分のパソコンのOSを更新しなくちゃいけない、それがWindowsアップデート。


娘

 へー、それをすることで安心して使えるってことね。


父

 で、初めて使うパソコンだから更新プログラムが走りきるのにちょいとばかり時間が長めにかかる。


娘

 まだ8%しか完了してないんですけど……。


父

 あせるな、その時間を利用して取扱説明書を読んで、パソコン用語を覚えておきなさい。


なぜかUSBでテンションがMAXになる娘氏


娘

 うーん、わかる単語がほとんどないよ。


父

 イッキに全部覚えなくても大丈夫。まずは流し読みしてみ。




娘

 電源ボタン、キーボード、スピーカー、タッチパッドはわかるとして……。


父

 ところで、キーボードは打てるの?


娘

 打てるよ! 小学校と中学校でパソコン授業があって、どこにどのキーがあるかくらいは知ってる。


父

 それは良かった。


娘

 ねえ、パソコン本体の横にいろんな形の穴が空いてるじゃない? USBってなに?




父

 マウスを刺したり、iPhoneの電源ケーブルを差して使うとこ。


娘

 あ! あの差し口ね、あとさ、メモリスティックを突っ込んでデータを移動させるのにも使わない?


父

 お、よく知ってるね、そうそう。


娘

 スパイ映画で主人公が敵のアジトに潜入して、パソコンにメモリスティックを刺して重要なデータを盗むシーンあるじゃない!? 仲間が「おい、奴が部屋に向かってくるぞ!」「わかってる!」「早くしろ!」「もうちょっとだ!!」「間に合わない! ガッデム!」(部屋のドアが開く)シュウィーンッ! って天井に逃げ込んで、「やれやれ、間一髪のところだったぜ……」ってなるあの穴だよね。


父

 そ、そうね……だいたいあってる。


娘

 USB、萌えるな〜。


 とりあえずUSBでテンションが上がってくれてよかった(?)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる