ニュース
» 2018年02月04日 15時00分 公開

入院時に役立つグッズは……? 経験者85人が選んだグッズランキングがとても参考になる

全力でメモしました。

[錆,ねとらぼ]

 漫画家の藤河るりさんがTwitterに投稿した、「入院お役立ちグッズ」のイラストが話題になっています

 藤河るりさんがブログ「治療日記 元気になるシカ!」にて、自身の入院で役に立ったグッズをイラスト化したのが始まりです。さらに、「入院生活で『これが良いよ〜!』っていうお役立ちグッズありましたら、ぜひ書き込んでみてください」と呼び掛け、るりさんのブログにはたくさんの情報が寄せられました。

 るりさんのご友人サミ〜さんが、85人分のデータをまとめて表を作成しました。それに基づき、「入院お役立ちグッズ」のイラストが描かれ、Twitterに掲載されたということです。

 気になる「入院お役立ちグッズ」がこちら。


藤河るりさん 1位は意外にもS字フック

 1位はなんとS字フックでした。「バッグやビニール袋などをサイドテーブルに引っ掛けられて便利」とのことで、るりさん自身も役に立ったグッズとしてあげていました。百均でも簡単に手に入れることができるS字フックですが、大きさは要確認です。小さなS字フックの場合、パイプが太くて掛けられないこともあります。

 2位のウェットティッシュは、「片手で取りだせるタイプがなおベスト」とのこと。3位はタオル、ふりかけ、ミニバッグが同率です。ふりかけは病状によっては制限があるので、持ち込む前に確認しましょう。ミニバッグは荷物をまとめるほか、院内で移動する時にも使えるそうです。

 そして、同率6位にデジタル時計、保温水筒、筆記用具、ペットボトルグッズがランクイン。デジタル時計は秒針の音がなく静かなのもポイントです。給湯室へ行かずに温かい飲み物が飲める、保温水筒もランクイン。温冷と2本持ちをしておくと、困らないかもしれません。ペットボトルグッズには、ふた付きストローやホルダー付きカバーがあげられています。

 10位は同率でマスク、メモ帳でした。「院内は乾燥しているのでマスクは必需品」とのこと。なるほど! メモ帳は筆記用具と併用することで記録がとれるほか、部屋を一時的に空けるときに看護師さんへメモを残せるなど地味に便利なのだとか。入院しないとわからないことはたくさんあるのですね……!


藤河るりさん 風呂敷は万能

 データを集計したサミ〜さんは、音に気を付けて、布製の袋や風呂敷を使っている方も多いという結果を教えてくれました。体調不良のときは普段よりも音や匂いが気になるので、入院時は風呂敷が大活躍するとのこと。普段は全く気にしていないビニール袋ですが、具合が悪いときにガサガサ音がするのは不愉快かもしれません。ためになります……!


藤河るりさん 全ランキング

 藤河るりさんは2016年9月に闘病生活をまとめたコミックエッセイ『元気になるシカ! アラフォーひとり暮らし、告知されました』を発売。今回のツイートが大きな注目を集めたことで、さらに続々と入院お役立ちグッズの情報が寄せられています。今後の人生で何かと参考になりそうです。



画像提供:藤河るりさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/22/news030.jpg 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
  2. /nl/articles/2205/22/news031.jpg パーパー・あいなぷぅ、“パンパンに腫れてた”整形のダウンタイム披露 術後1カ月の完成形に「より可愛くなってる」
  3. /nl/articles/2205/09/news144.jpg 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  4. /nl/articles/2204/02/news044.jpg めちゃくちゃ痩せてる! 22キロ減の華原朋美、ピタッとしたレギンス姿でダイエットの成果を見せつける
  5. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう
  6. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  7. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  8. /nl/articles/2205/22/news047.jpg Blenderで作ったパンケーキがなんかおかしい 作者も「なぜ…」と困惑するナゾ挙動に「電車で吹いた」「一生笑ってる」の声
  9. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  10. /nl/articles/2205/22/news006.jpg カラスに狙われていた子猫を救助 勇敢な保護主がつないだ命に「保護ありがとう」「幸せになってほしい」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声