「e5489」「仮乗降場」「側面よし」――奥深すぎる“テツ語”満載『テツ語辞典』はいかにして作られたか テツな著者2人に聞いた(2/2 ページ)

» 2018年02月05日 20時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ドレミファインバーター」……アレは、実は??

 解説文を担当した栗原景さんは、旅と鉄道、韓国を主なテーマに、多くの雑誌や書籍、Webメディアで活躍しています。主な著書に『東海道新幹線の車窓は、こんなに面白い!』(東洋経済新報社)、『最後の国鉄電車ガイドブック』(誠文堂新光社/共著)があります。「テツ語辞典」では、「要所で登場する、ニヤッと笑える解説」が読みどころです。

―― 900語もどうやって選んだのですか?

 池田さんとそれぞれ候補を自由に出し合って、すりあわせました。かなり重複するだろうと思ったのですが、池田さんと僕では、同じ鉄道ファンでも興味の対象が大きく異なっていたので、意外なほど重複しませんでした。

 例えば僕は、列車に乗って旅を楽しむ「乗り鉄」なので、きっぷのルールや路線、昭和50年(1975年)以降の国鉄用語が多く、歴史や模型好きの池田さんは、鉄道史上の人物や海外の機関車についての用語が多かったですね。少なくとも1200個はピックアップしたと思います。

 用語の選択には悩みました。また、本当に全ての用語を掲載するならば、それこそ広辞苑のように、それこそ数万語を網羅しなくてはなりません。この本は、調べるための辞典ではなく「読んで楽しんでもらう辞典型の読み物」です。鉄道の言葉を網羅するのではなく、「僕と池田さんが紹介したい、面白い用語を載せる」という方針にしました。

 ですので、知識のあるレールファンの方からすると、「あの言葉がない!」「どうしてこの言葉が選ばれたの?」という意見はあるかもしれません。しかし、「これを取り上げるとは面白い」などの新しい発見もあるはずです。池田さんと僕流の「用語セレクトのツボ」を含めて楽しんでもらえればと思います。

コラムページ 変わった駅弁を紹介するコーナーも

―― 執筆にはどれくらい時間がかかりましたか?

 用語選定を2017年3月ごろにはじめて、7月から11月末ごろまで執筆していたので……およそ9カ月かかりました。その後も、校了ギリギリまで差し替えや追加作業をしましたね。

―― 残念ながらボツにした用語には、どんなものが?

 実はあまり記憶に残っていなかったり、後から復活した用語が多かったりするのですが……例えば「赤と黄」。池田さん提案の用語です。

 昭和40年代後半、どこからか「国鉄は赤と黄色に悩まされ」という川柳が一部で流行しました。赤は「赤字」で、黄は「当時の垂れ流しトイレ」のこと。いささか不快な話題だったことと、僕自身が全く知らなかったのでカットしました。このほか、「島式便所」もカットしましたね。トイレ関係はこの他にもいくつか削ったと思います(笑)。

 あとは、「えきねっと/エクスプレス予約」は単なるサービス紹介にしかならなかったのでカットしました。その一方で、JR西日本の「e5489」は残しました。このサービス前身である電話予約サービス(5489サービス)のオペレーターさんは「すごい熟練者揃い」でして、指定券確保の裏技だったことに触れたかったためです。

 そのほかには……「界磁添加励磁制御」「チョッパ制御」のようなちょっと難しい技術解説や、「五能線」「勝田線」といった路線名など、普通の解説になってしまったものは、もったいないのですがボツにしました。

―― では、気に入っている用語は?

 京浜急行電鉄新1000形・2100形の「ドレミファインバーター」です。

 発車時にインバーターが音階を奏でるのはレールファンに限らずよく知られています。しかし僕は常々「あれはドレミファじゃなくて、ファソラシインバーターだ」と思っていたのですよ。実際の音階のことを書けて、本当にすっきりしました(笑)。また、「E電」「仮乗降場」「日本特急旅行ゲーム」「側面よし」など、自分の記憶を解説に盛り込めた項目も気に入っています。どんな内容かは、ぜひ本書でお楽しみください!

 国鉄再建法によるローカル線廃止第1号となった「白糠線」の項目もお気に入りです。運行最終日の10両編成の「さよなら列車」には、当時小学生だった僕も乗車していました。池田さんが描いてくれたイラストを見て、自分もそこにいたんだなぁと感慨深くなりましたね。

白糠線のイラスト 「さよなら列車」この乗客の中には当時小学生の栗原さんもいたのです

―― この企画の依頼を受けた時にどう感じましたか?

 最初は、果てしない、終わりのない仕事になると思いました。とても1冊では語り尽くせそうもなく、自分の知識だけでは大変だぞと。しかし、網羅ではなく「面白いことをやりたいようにやる」と方針を決め、また、池田さんのほのぼのなサンプルイラストを見てからスッと気持ちが楽になりました。

―― 今回のタッグで、栗原さんから見た池田さんのすごかったところを教えてください

 どんな素材でも、優しいタッチで、しかも詳しくない人にも分かるように絵にされること。そしてなんといっても、ほのぼのタッチなのに、機関車などの描写が極めて正確であることに驚きました。

 あと、明らかなオヤジギャグでも、おしゃれにまとめてしまうのもさすがです。

―― あえて付けるならば、栗原さんは「**鉄」と自称していますか?

 自称はしていませんが、分類するなら「乗り鉄」ということになります。小学3年生の時に1人で山手線を1周したのを皮切りに、少年時代は国鉄全線完乗を目指して各地を乗り歩きました。中学卒業時に国鉄がJRに変わりましたが、その瞬間を函館駅の青函連絡船乗り場で見届けるなど、国鉄時代の末期を自分の目で見られた経験は本書にも生かされていると思います。

―― その「乗り鉄」の方に、「これからも続けていく/楽しんでいく」ためのひとことアドバイスをください!

 「楽しみ方は人それぞれ」ですから、自由に鉄道の旅を楽しんでいただければと思います。

 鉄道が好きで乗っていると、あの車窓を見なくちゃ、有名な駅弁買わなくちゃとついつい忙しくなるのですが、「また来よう」とのんびり構えると、より長く楽しめるような気がします。

「き」の解説 テツ語辞典では、映画「君の名は。」も、鉄道ファン視点で解説されていて面白いです

高橋ホイコ

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」