ニュース
» 2018年02月07日 17時00分 公開

頼むっ直させてくれーっ! 模様がまわりとズレているマンホールのフタにムズムズする人たち

フタを回して模様をぴったり合わせたら、どこかの仕掛けが作動しそう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 マンホールのフタには地域ごとに特色があり、近年はデザイン性の高いものが注目を集めるようになりました。Twitterユーザーのゆんゆん探偵(@yunyundetective)さんが「き゛に゛な゛る゛」と紹介したフタも、周囲の路面と調和したデザインで……あ、全然調和してない。確かにこれは気゛に゛な゛る゛。


 フタには十字が描かれており、本来ならば周囲のラインと合わさって2つの四角形を描くはず。しかし、デザインの意図を考えずにセットされたらしく、ラインがずれてすさまじい違和感を放つ風景になってしまいました。お願いだから直させてほしい。


ズレ 回したい、実際はそう簡単に回せるもんじゃないけど回して直したいっ!

 模様が合ってないことにムズムズする思いはみな同じらしく、ツイートには「直したい」「イライラする」といったリプライが多数。「模様を合わせたら仕掛けが作動して行けるエリアが増えそう」「むしろ直すとヤバいやつの封印が解ける」など、ゲームやファンタジー的な連想をする声もありました。


 似たケースはたまにあるらしく、投稿主は別の場所でも少々気になる風景を発見。リプライにも同様の事例がいくつか寄せられています。コストをかけてまで直すべきものでもないでしょうが、せめて次回の点検時にでも注意してセットしてもらえればなあ……。


ズレ 1枚目の画像ほどではありませんが、やっぱり気持ち悪い

画像提供:ゆんゆん探偵(@yunyundetective)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」