ニュース
» 2018年02月08日 07時00分 公開

撮った服を測るだけで寸法付きの写真が完成 ネット出品に役立つIoTメジャー「ハカルノ」登場

画像上に寸法が直接書き込まれて、サイズを分かりやすく伝えられる。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 服をネットで売るとき、写真と寸法データだけではサイズ感が伝わりにくいため、編集して寸法を写真に記入し、品物を分かりやすくアピールする人もいます。これにかかる撮影や測定、画像編集といった工程を一貫して行えるIoTメジャー「hakaruno(ハカルノ)」が、クラウドファンディングサイトのMakuakeに登場しました。入手に必要な支援金は、1つ1万5750〜1万9320円(税込)。


撮影 専用アプリで服を撮影してから測ると……

寸法 自動的に画像へ寸法が書き込まれる

 Bluetoothでスマホと接続できるメジャー。専用アプリで品物を撮影して測りたい部分を指定し、現物のサイズを測ると画像に測定結果が自動で書き込まれます。この画像を使って出品すれば各部の寸法が分かりやすく、閲覧するほうも手を出しやすいかもしれません。


撮影 品物を撮影

指定 測定する部分をドラッグで指定

測定 メジャーで現物を測ると、その結果が画像に反映される

 テイラーやショップの伝票作成にも応用可能。用紙を撮影して記入欄を指定したうえで採寸を進めれば、手間とミスを軽減しつつ伝票を仕上げられます。目盛りが5ミリ刻みのアパレル仕様なので、プロも普段の感覚で扱えるでしょう。


伝票撮影 伝票用紙を撮影

指定 記入欄を指定

採寸 採寸と伝票作成を同時に進められる

 測定結果を画像に付与できるツールと考えれば、植物の観察や赤ちゃんの成長記録といった使い方も可能。支援者への発送は11月中を予定しています。


植物
赤ちゃん 写真に日々の記録を加えるという使い方も


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」