ニュース
» 2018年02月15日 08時00分 公開

「おかあさんといっしょ」初の映画化決定 9月7日全国公開

ラストで歌のおにいさんが親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには見られなかった。

[コンタケ,ねとらぼ]

 NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」が、初の映画化をします。タイトルは「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」で、9月7日から全国公開。一体どんな内容に……!?




おかあさんといっしょ 映画化 Eテレ NHK

 「おかあさんといっしょ」は2歳〜4歳児を対象にした教育的エンターテインメント番組として1959年から現在まで半世紀以上続く、“超”長寿番組。子どもたちはテレビの前で歌のお兄さんやお姉さんと一緒に歌い、体を動かしながら感性を育くめます。

 今回はそんな同番組がテレビの枠を飛び越え、映画館でしか見られないオリジナルのスペシャルプログラムとして初の映画化。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが、スタジオを飛び出しさまざまな場所へ冒険に出かけます。大きなスクリーンで巻き起こる冒険を一緒に体感し、さらには歌って踊れる映画館ならではの内容になるとのこと。

 現在番組内で放送している人形劇「ガラピコぷ〜」は、初のオリジナルアニメ化をします。チョロミー、ムームー、ガラピコは、いつもの「しずく星」を飛び出し、初めて訪れる星での大冒険が描かれます。


おかあさんといっしょ 映画化 Eテレ NHK ガラピコぷ〜

 なお、1990年に「おかあさんといっしょ」内で放送されていた人形劇「にこにこ、ぷん」が劇場アニメ「海だ!船だ!にこにこ、ぷん」として公開されていますが、お兄さんお姉さんによる歌や体操のパートと、アニメパートで構成される1本の映画としては、本作が初の映画化となります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」