連載
» 2018年03月04日 12時00分 公開

ネットと「新聞、雑誌、ラジオ、テレビ」どれを一番信用する? 女子高生が考える「マスメディアの信頼度」 (2/4)

[中山順司,ねとらぼ]

ソースは複数チェックが基本。検索順位が下位のものもしっかり読み込む


父

 お前の検索行動を観察したいから、お題を与えていい? 例えば都内でおいしいパンケーキ屋さんを探して、友達と行くとしよう。お前なら何をどう探して取捨選択する?


娘

 うーん、まず「東京 パンケーキ おすすめ」で検索する。




父

 ふむ、いろんなランキングやまとめ記事が表示されるな。どんな順番でどれから見ていく? やっぱり1位から?


娘

 いや、すぐにクリックはしない。まずは1位から10位をざっと眺める。で、興味が湧いたのをクリック。この中だと「1万人のパンケーキ好きが厳選!東京のパンケーキ店ランキング」かな。


父

 ほうほう……このサイトの運営者は気にする? 個人なのか、法人なのか、特定の店舗なのかとか。それによって信用する・しない度合いが変わるとか。




娘

 誰が書いているかはあんまり考えないな……。でも、情報をそのまま丸飲みにはしない。1つのサイトで判断するんじゃなくて、必ず複数のサイトをチェックしてお店を絞り込む。


父

 セカンドオピニオンを取りに行くイメージだな。複数サイトを調べてからは?


娘

 何度も取り上げられているお店は「本当においしいのかも」って考えるかな。いろんな場所で評価されている=良い店って判断だね。


父

 チェックするサイトは文字コンテンツばかり?


娘

 いや、YouTubeも対象だよ。例えばコスメはレビューしているYouTuberが多いから、彼女たちがどう評価しているかをまずチェックして、それからテキストのページをあれこれ読んで買うかどうかを決めたり。


父

 へぇ、YouTuberも情報源になるわけね。


娘

 モノによるけどね。パンケーキ専門YouTuberはいないだろうからさ(笑)。


ラジオはオワコン。雑誌と新聞もどうでもいい


父

 ちょっと横道にそれるけど、お前の中で「ネットとそれ以外の情報源」で信用度って変わる?


娘

 ネット以外……テレビや新聞ってこと?


父

 あと、雑誌やラジオ。この4つとネットの情報とで、どれを一番信用するかしないか。あと、その理由も知りたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.