ネットと「新聞、雑誌、ラジオ、テレビ」どれを一番信用する? 女子高生が考える「マスメディアの信頼度」(4/4 ページ)

» 2018年03月04日 12時00分 公開
[中山順司ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

娘

 その点、ネットはピンポイントで欲しい情報にいけるからいいの。3〜4つのサイトを見て良さげな店を絞り込んで、でもってようやく公式サイトに行ってアクセスとか営業時間情報を得る流れ。


父

 いきなり店舗の公式サイトにはいかないんだ? 仮に検索で上位にヒットしたとしても?


娘

 最初には見ないね。だってそこが良い店かどうかなんて分かんないじゃん。店は自画自賛するに決まってるわけで、ハイそうですかと信じるわけにはいかないよ。だから、間違って公式サイトをクリックしてしまったら「ヤバっ」って引き返す。


父

 じゃあ、お前の中で最も信用できる情報源ってなんだろう。


娘

 友達や知り合いの口コミはわりと無条件に信用するよ。


ネット上の情報を鵜呑みにせず、冷静に距離感をとる娘にちょっと安心


父

 ところで、お前がさっき見てたサイトの1つに「1万人が厳選……」って書いてあったじゃん? あのフレーズって信用する? 本当に1万人にリサーチした上での情報だと信じられる? したかもしれないし、していないかもしれない。その辺どうよ。


娘

 あー、それは思う。でもさ、たかがパンケーキなんだよ。仮に失敗しても「ハイ次」ってなれるでしょう? ぶっちゃけ、パンケーキなんてどこで食べてもそこそこおいしいし、神経質にならなくてもいいかなって。


父

 まあ、確かにそうだな。




娘

 ただし、価格の高い商品は厳しくチェックするよ。コスメとか靴とか服は失敗できないから根掘り葉掘り調べまくる。


父

 運営元である、情報を発信する団体とか組織でいうと、個人と法人ではどっちがとっつきやすい?


娘

 個人のほうが信用できそうなイメージ。顔や名前を出しているブロガー的な人ならなおさらね。匿名運営や法人だと、「記事そのものが広告かもしれん」とちょっと距離を取る感じで読む。


父

 掲示板とか知恵袋のような、不特定多数の人がわいわい書き込み合う場所は?


娘

 興味ないね。信用しないし見ない。


父

 そういえば、パンケーキだったらグルメサイトも情報源になるんじゃないの? ぐるなび、食べログ、Rettyとかはお前の中でどういう位置付け?


娘

 積極的に見たいとは思わないなぁ。情報量は豊富だと思うけど、レビューは全体的に抽象的で当てにならない。「ふわふわでとっても甘いです!」とか、パンケーキなんだからそりゃそうでしょってかんじ。つまり、情報としてイマイチ。


父

 なかなか手厳しい……。




娘

 ちなみにお父さんはお店を探すとき、どうしてるの?


父

 検索もするけど、最初の絞り込みには知人のネットワークを使うことが多い。Facebook上で「上野でリーズナブルな焼肉屋でオススメある? 店は小汚くても味さえ良ければ」とか「新宿で個室があってゆっくり話せる海鮮系の居酒屋どこがいいいかな」とか投げて得た情報はまず外れない。


娘

 口コミを大事にしているって点では私と同じだ。


父

 パンケーキの画像を見ていたら、なんだか食べたくなってきたな。これなんて、すごくフォトジェニックでおいしそうじゃないか? 今度一緒に行ってみないか。


娘

 そこは行ったことあって、とってもおいしいよ! でも、お父さんとは遠慮しとくわ(笑)。


父

 (´・ω・`)


今回の「娘からも言わせて!」

娘

 確かに全部が全部正しい情報だとは限らないけど、テレビ、新聞、ラジオでは入手できない情報も一気にゲットできるから、ネットのそういう部分にはほんとに助かってる!

 でも、ネットのフル活用をしてる自分はやっぱり現代っ子だなって思っちゃう。何か調べるのに対しても最近は9割がネットだし、JKに限らずこれからの利用はもっと増えると思う。だってマジ便利だもん。

 だからこそ、この機械音痴を早く直さなくては!(笑)がんばりましょか(^^)

次回予告

 「インターネットは遊びだけのツールではなく、勉強にもフル活用できる」と語る娘氏。一体どんなサービスをどのように使っているのか、ITを駆使したJK勉強法を明らかにする!

つづく


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」