連載
» 2018年03月04日 12時00分 公開

ネットと「新聞、雑誌、ラジオ、テレビ」どれを一番信用する? 女子高生が考える「マスメディアの信頼度」 (4/4)

[中山順司,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

娘

 その点、ネットはピンポイントで欲しい情報にいけるからいいの。3〜4つのサイトを見て良さげな店を絞り込んで、でもってようやく公式サイトに行ってアクセスとか営業時間情報を得る流れ。


父

 いきなり店舗の公式サイトにはいかないんだ? 仮に検索で上位にヒットしたとしても?


娘

 最初には見ないね。だってそこが良い店かどうかなんて分かんないじゃん。店は自画自賛するに決まってるわけで、ハイそうですかと信じるわけにはいかないよ。だから、間違って公式サイトをクリックしてしまったら「ヤバっ」って引き返す。


父

 じゃあ、お前の中で最も信用できる情報源ってなんだろう。


娘

 友達や知り合いの口コミはわりと無条件に信用するよ。


ネット上の情報を鵜呑みにせず、冷静に距離感をとる娘にちょっと安心


父

 ところで、お前がさっき見てたサイトの1つに「1万人が厳選……」って書いてあったじゃん? あのフレーズって信用する? 本当に1万人にリサーチした上での情報だと信じられる? したかもしれないし、していないかもしれない。その辺どうよ。


娘

 あー、それは思う。でもさ、たかがパンケーキなんだよ。仮に失敗しても「ハイ次」ってなれるでしょう? ぶっちゃけ、パンケーキなんてどこで食べてもそこそこおいしいし、神経質にならなくてもいいかなって。


父

 まあ、確かにそうだな。




娘

 ただし、価格の高い商品は厳しくチェックするよ。コスメとか靴とか服は失敗できないから根掘り葉掘り調べまくる。


父

 運営元である、情報を発信する団体とか組織でいうと、個人と法人ではどっちがとっつきやすい?


娘

 個人のほうが信用できそうなイメージ。顔や名前を出しているブロガー的な人ならなおさらね。匿名運営や法人だと、「記事そのものが広告かもしれん」とちょっと距離を取る感じで読む。


父

 掲示板とか知恵袋のような、不特定多数の人がわいわい書き込み合う場所は?


娘

 興味ないね。信用しないし見ない。


父

 そういえば、パンケーキだったらグルメサイトも情報源になるんじゃないの? ぐるなび、食べログ、Rettyとかはお前の中でどういう位置付け?


娘

 積極的に見たいとは思わないなぁ。情報量は豊富だと思うけど、レビューは全体的に抽象的で当てにならない。「ふわふわでとっても甘いです!」とか、パンケーキなんだからそりゃそうでしょってかんじ。つまり、情報としてイマイチ。


父

 なかなか手厳しい……。




娘

 ちなみにお父さんはお店を探すとき、どうしてるの?


父

 検索もするけど、最初の絞り込みには知人のネットワークを使うことが多い。Facebook上で「上野でリーズナブルな焼肉屋でオススメある? 店は小汚くても味さえ良ければ」とか「新宿で個室があってゆっくり話せる海鮮系の居酒屋どこがいいいかな」とか投げて得た情報はまず外れない。


娘

 口コミを大事にしているって点では私と同じだ。


父

 パンケーキの画像を見ていたら、なんだか食べたくなってきたな。これなんて、すごくフォトジェニックでおいしそうじゃないか? 今度一緒に行ってみないか。


娘

 そこは行ったことあって、とってもおいしいよ! でも、お父さんとは遠慮しとくわ(笑)。


父

 (´・ω・`)


今回の「娘からも言わせて!」

娘

 確かに全部が全部正しい情報だとは限らないけど、テレビ、新聞、ラジオでは入手できない情報も一気にゲットできるから、ネットのそういう部分にはほんとに助かってる!

 でも、ネットのフル活用をしてる自分はやっぱり現代っ子だなって思っちゃう。何か調べるのに対しても最近は9割がネットだし、JKに限らずこれからの利用はもっと増えると思う。だってマジ便利だもん。

 だからこそ、この機械音痴を早く直さなくては!(笑)がんばりましょか(^^)

次回予告

 「インターネットは遊びだけのツールではなく、勉強にもフル活用できる」と語る娘氏。一体どんなサービスをどのように使っているのか、ITを駆使したJK勉強法を明らかにする!

つづく


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.