ニュース
» 2018年03月05日 10時35分 公開

トローチ、「溶けてから30分は飲食非推奨」って知ってた? 正しいなめ方を専門家に聞いてみた (2/2)

[Kikka,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

――医師の観点から見て、ツイート内容はいかがでしょうか。

内科医これはまさにその通りです。医師がトローチを処方する意味合いとして、のどや口腔内の炎症を抑える目的がありますが、トローチがしっかり口の中で溶けないと十分な効果が期待できません。そのため、かまないように、または飲み込んだりしないよう指導します。ほかにも、トローチの服用後にすぐうがいをしたり、飲食したりしてしまうとトローチの成分を洗い流してしまうことになるため、避けてもらったほうがよいでしょう。

――やはり服用方法などはきちんと聞かなくてはいけませんね。

内科医服用法などについては医師が説明するというよりも、通常、薬剤師の先生がお薬を渡す際に詳しく説明してくれます。私も「のどの痛みがつらい」という患者さんには、時々トローチとうがい薬をセットで処方することがあるため、薬を受け取る前には薬局でしっかり説明を聞いてもらい、用法用量を守って正しく使用してもらえればと思います。




 また一部では「トローチをなめた後に水を飲むとスーッとする」という意見もありますが、これについては「お薬の効果がなくなってしまうのでさっぱり感だけを求めないで」と紅桜さんのお父さん。どんなお薬でも用法容量を守って正しく使いたいですね。

(Kikka)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.