ポプテピピックの「スカイリム」ネタをModで再現 ユニークなModを作り続けるModクリエイター「ひげよし」氏インタビュー

Modは誰が何のために作るのか?

» 2018年03月10日 19時00分 公開
[Minoru UmiseAUTOMATON]
AUTOMATON


Modクリエイター ひげよし

 Modとは、「Modification」(改造や変形というような意味を持つ英単語)の略称で、ゲームにおいては改造データを指す。そのゲームのビジュアルやシステムはそのままに、内部データを改造したり追加したりすることで、遊びの幅を広げる。「DOOM」や「Quake」から始まる歴史は古く、PCゲームにおいては1つの文化として親しまれている。ModなしにPCゲームを遊ぶことは考えられないという人も多いだろう。

 しかしModderと呼ばれるModの作り手については謎が多い印象があるのではないか。Modとは、どのような人が何のために作るのだろうか。またModの制作にはどのようなものスキルやツールが必要かなど作る工程における疑問も尽きないのではないか。そこで今回は、「The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)」や「Fallout 4」といったベセスダ・ソフトワークスタイトルにて50以上のMod作品をリリースしてきたひげよし氏(@HIGEYOSI360)にさまざまな話を聞く。前編はMod制作者としてのひげよし氏にフォーカスを当てた内容をお送りする。


Modクリエイター ひげよし


未経験からのスタート

 ひげよし氏はもともとニコニコ動画の投稿者として字幕実況プレイ動画を公開しており、そこからひげよしという名がついた。氏はもともとはXbox 360にて「The Elder Scrolls IV: オブリビオン」をプレイしていたが、ニコニコ動画にアップされていたModのプレイ動画を見てPC版を購入。そこからコンソール機とPC版の両方を遊ぶようになったという。普段は、地方都市の広告代理店でデザイナー業をやっているとのこと。

 ひげよし氏がModを遊ぶだけでなく作るようになったきっかけは、Modフォーラムで見かけた「プレイヤーと共に成長する剣が欲しい」という投稿だった。ひげよし氏も似たような気持ちを持っており、Mod投稿サイトのNexusで検索したところ、存在することはした。しかしあくまでそれは、プレイヤーのステータスに比例して威力が変わるというもので、イメージしているものとは少し違ったという。最初は弱く、プレイヤーとともに成長し、外観も変化してほしい。そんな風に想像を膨らませるうちに、それならば自分で作るべきだろうと思い始めMod制作を決意した。そうしたMod制作の第一歩として作られたのが「オブリビオン」のMod「金棒」だった。


Modクリエイター ひげよし 「金棒」

 デザイナーではあったものの、3Dモデリングは全くの未経験だったひげよし氏は無料の3DモデリングツールBlenderを使いこなすことにひどく苦労したという。一方で有志によるwikiやチュートリアルが充実していたおかげで、うまく作りたいものを表現できるようになったそうだ。モデリングはBlender、テクスチャはPhotoshopを使う。そしてそこにスクリプトを加えることでプレイヤーとともに成長する武器「Akaviri Cursed Blade YAMIGARASU」が完成した。スクリプトについては、ガイドは存在したもののこちらはスクリプトを何度も何度も日本語で書き、練習することで覚えていったとのこと。


Modクリエイター ひげよし 「Akaviri Cursed Blade YAMIGARASU」

 そこからの活躍はModについて見識のある方ならばご存じだろう。「手裏剣」や「刀」「侍」といった和をモチーフとしてModを多くリリース。最近ではどこかで見たことがあるイカした武器「ペライトシューター」やパロディーを逆輸入する「Pop Team Epic Helmet」など話題性のあるModをリリースしてきた。




どの作品に人気があったのか

 ちなみにひげよし氏がNexus modsに投稿したものを人気でソートすると、「Fallout 4」にてドッグミートの可搬重量を増加させるバックパックをそれぞれのサイズで追加する「Dogmeat’s Backpack」は約14万ダウンロード。「スカイリム」にてくまのぬいぐるみのリュックを10種類追加する「Plush Backpack」は約5万7000。「オブリビオン」にて和の装備を追加するサムライ・ショップを追加する「Akaviri Samurai Shop」は約4万7000ダウンロードを記録している。解説文の英語などがより凝っているとダウンロードは伸びやすいのではないかと氏は分析している。


Modクリエイター ひげよし 「Dogmeat’s Backpack」

 一方でこうしたModは、必ずしも人気と制作者の思い入れは比例しないようだ。氏の作品のなかでDL数がトップの「Dogmeat’s Backpack」はひげよし氏もお気に入りの作品であったというが、ひげよし氏としては「Snow Globe House」にも思い入れがあるという。「持ち運びができてかつ雰囲気良い家」を目指して作られたという同Modの室内と庭は、氏の奥様が手掛けたとのこと。そしてもっとも苦労したというのが、日本語のネオンを作れるようになる「Iroha Neon」。ひらかなと片仮名と漢字を含んでいるということもあり作業量が膨大で、デザインとしてはシンプルなわりに相当苦労し、かつあまり使われていないというので少し寂しさを感じているようだ。


Modクリエイター ひげよし 「Iroha Neon」

 また「Fallout 4」におけるお気に入りの作品は「.44 AUTOMAG」と「Jericho 941」。普段はモデリングから制作しているひげよし氏であるが、この2作品についてモデリングは他の方のものを使っているとのこと。銃器についてはモデリングが大変ということもあり様子見していたが、日本人のModderがモデリングをアップロードしていたのを発見し相談したことで2つの作品は生まれたという。この2つのModは、さまざまな人の助けがあったからこそ作ることができたと強調している。2つの銃Modについては作品の世界観と合致しているからか、DL数においても根強い人気を誇るようだ。


Modクリエイター ひげよし 「.44 AUTOMAG」

 またひげよし氏の作品といえば、前述したように「スカイリム」パロディーを逆輸入する「Pop Team Epic Helmet」が話題を呼んだ。国内だけでなく海外メディアからも取り上げるなど、その反響はすさまじかったようで、特に英語のリプライがたくさん飛んできたという。「ポプテピピック」のパロディーは仲間内でも話題になっていたようだ。ひげよし氏が、被り物Modを作ることを得意としており、メッシュとテクスチャを作り内部データをいじればいいと見立てがたったことから作成が始まった。さらには、「スカイリム」がさらに話題になればいいなという思いがこめられていたという。

 通常は1つのModの完成には2週間〜1カ月の期間を要するものの、「Pop Team Epic Helmet」は2日間という短期間で制作することができたようだ。ちなみにこの「Pop Team Epic Helmet」はあくまで版権をベースとした作品であるので、Modサイトなどで共有する予定はなく、今後も氏のTwitterからのみダウンロードできるとのこと。



 ひげよし氏自身がオススメするModについても教えてもらった。氏がもっとも外せないと考えているのは「スカイリム」の戦闘にヒットストップを導入する「TK HitStop SE」。「手応え」がより感じられるようになり、戦闘が白熱するという。同じく「スカイリム」に冬の概念を導入する「Frostfall」もお気に入りであると語る。難易度は上がる一方で、雪が特徴的な「スカイリム」の土地を旅する臨場感が一気に上がるとも。もう1つ外せないのは「SkyUI」であるという。プレイヤーによって賛否両論ある「スカイリム」のユーザーインタフェースをより使いやすくするという。「TK HitStop SE」に限らず、制作者のtktk氏のModは戦闘を大きく変化させるものが多いので、ぜひ導入をすすめたいと語っている。


Modクリエイター ひげよし 「SkyUI」


なぜModを作るのか

 ひげよし氏はModを作り続けてはや10年になる。今のMod制作の仕組みではひげよし氏にお金が落ちる仕組みもなく、氏は募金もつのっていない。それではなにがひげよし氏、もしくはModderをかき立てるのだろうか。ひげよし氏はModを作り続ける理由として「Mod作りが1つの遊び」であると語ってくれた。ゲームを遊ぶことと同様にModを作り、そのModがゲーム内に現れることは、形容し難い楽しさがあるという。「マインクラフト」や「Fallout 4」の家造りといった楽しさをイメージしてもらえればいいとも語ってくれた。この楽しさは極上である分、突き詰めた人はゲームそのものを作りたくなるのではないかとコメントしている。

 一方、氏はこの作る楽しさと他者に使ってもらう楽しさはまた別のものであるとも語っている。作るというのは、純粋に自分の創作物が画面内に現れてくる楽しさであるが、他者に使ってもらうと「自分の創造物の価値が認められた」といううれしさになるという。それゆえに、色んな方のスクリーンショットや動画を見るのは楽しく、使ってもらう楽しさについては「報酬」というニュアンスの方が近いとも語ってくれた。

 またMod制作の中で得た恩恵として、モデリングスキルを会得したことにより、広告やポスターのデザインに生かすことができているという。また、Modコミュニティーを通じてさまざまな人と出会うことができたことも、よかったと振り返っている。またひげよし氏は、自分がModを作る動機となった「こんなものがほしい」というフィーリングを大事にしてほしいとも語っている。まず自分が「こんなものがほしい」と思うことこそが、Modを作る動機の基盤になるようだ。


Modクリエイター ひげよし ひげよし氏が奥様とともに作ったという「Snow Globe House」

 ひげよし氏に今後の抱負について聞いてみたところ、今後もModを作り続けていくと意欲的な姿勢を示してくれた。前述した「スカイリム」の「Snow Globe House」をSE向けに完成させることを現時点で目指しており、「Fallout 4」向けには日本刀を導入するModを作りたいとも語っている。一方で、「Pop Team Epic Helmet」を作り上げた時のようなノリや勢いを大事にしていきたいとも。一癖も二癖もありながら、高品質なModを作り続けるひげよし氏の活躍には、今後も目が離せないだろう。

 中編は、Modを作ってみたいというクリエイター向けに、Modの作り方について解説してもらう。



関連記事



Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」