廃線間近で大騒ぎ! どうして三江線は廃止されるの?月刊乗り鉄話題(2018年3月版)(2/4 ページ)

» 2018年03月14日 09時50分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

「なぜ廃止するの?」──その理由は赤字路線だから、だけれど……

 三江線が廃止されるいちばん大きな理由は、乗客が少なく赤字だからです。JR西日本は「データで見るJR西日本2017」という文書で、路線ごとの輸送成績を公表しています。

photo 三江線の2016年度旅客運輸収入は約4500万円(出典:「データで見るJR西日本2017」

 この資料によると、2016年度の三江線の旅客運輸収入は約4500万円。これはJR西日本の路線の中で下から3番目の数字です。ちなみに最下位は山口県小野田線の約2000万円、下から2番目は大糸線の約2100万円です。大糸線は長野県の松本駅と新潟県の糸魚川駅を結ぶ路線で、途中の南小谷(みなみおたり)駅を境として、JR東日本とJR西日本に所属が分かれます。この資料はこのうちJR西日本側のものになります。

 経費の詳細は公表されていませんが、それぞれの数字を365日で割ると、三江線は1日当たり約12万3000円の収入があります。無人駅が多い路線だとしても、駅員さん、運転士さんや保線員さんたちの人件費、バスより大きな車両を走らせる燃料費、設備の維持費などを考えると、かなり赤字だと思われます。報道によると、三江線の赤字額は年間で約9億円に上るとのこと。今後、老朽化した鉄橋やトンネル内壁などの設備の改修に必要な費用も何十億円単位で必要になることから、そのまま赤字が積み上がるのは想像に難くありません。

 そこでJR西日本は鉄道としてはこれ以上は維持できないと決断し、この区間を廃線とし、バス路線に転換したいと地元自治体に申し出ました。これが近年の廃止論議の発端です。

三江線 廃線 JR西日本 ラストラン 三江線川平駅 松下奈緒主演の映画『砂時計』のロケ地としても知られる。すれ違い設備は合理化のため1999年に撤去された

 しかし、売り上げだけを見れば、三江線より低い路線もあります。最下位の小野田線は1日約5万5000円です。小野田線や大糸線の赤字の方が大きいかもしれません。「なぜ三江線だけが」と感じることでしょう。

 赤字以外の理由は、「公共性」と「将来性」です。

 公共性の目安は「平均通過人員」で計れます。平均通過人員は距離が異なる路線同士の輸送量を比較するために使われる数字です。1年間の利用者と利用区間の合計から、営業日数の365で割り、さらに路線の距離で割ります。これで、1日平均で1キロ当たり何人が乗車しているかという数字を算出できます。

 三江線の平均通過人員は「1日83人」です。これはJR西日本の路線単位の数字で最下位です。前述した小野田線は1日470人、大糸線は1日100人です。三江線は売り上げも利用者も少ない路線だから、鉄道としては廃止しましょうとなったのです。大糸線も近い数字ですが、2015年に大糸線の糸魚川駅へ北陸新幹線の駅ができました。大糸線には「新幹線効果があるかもしれない」という将来性の期待から、様子見といったところなのではないでしょうか。

 鉄道は公共交通機関です。そこには地域住民の移動手段を提供する役割と責任があります。しかし、あまりにも利用者が少ないならば、その限られた人のための特権的な交通手段になってしまい、相対的に公共性が薄れます。平均通過人員の少なさは、公共性の低さを示していると言えます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」