コラム
» 2018年03月17日 11時30分 公開

「Insert」「Scroll Lock」って何で設置されてるんです? キーボードの“いらないキー”の使い方

機能がないわけではないのです。

[ねとらぼ]

 スタンダードなPCのキーボードには、100個超のキーが設置されています。これだけ多いと、仕事などで日々使っている人でも「何の役に立つのか分からないキー」があるものです。きっと心当たりがあるはずですよ、「Scroll Lock」とか「Pause/Break」とか。

 今回は、そんなキーボードの“いらないキー”たちの機能をご紹介。使い方を頭に入れておくと意外と便利……かもしれません。


赤丸部分に集まっているキーたちは、いったい何の役に立つのか……

Insert

 PCの文字入力には2つのモードがあり、ざっくり言うと「挿入入力」モードがいつもの状態。「上書き入力」モードでは文の途中から文字入力するとき、既存の文字を上書きされます。Insertキーでは、このモード切り替えが行えます。

 上書きモードだと古い入力内容を消す手間が省けるものの、新しい入力内容と文字数が合わないと「お願いします。ます」のように中途半端に残ったり、残すべき部分まで消えてしまったりするのが難点。書き換え前後で文字数が変わらない場合、例えば、郵便番号の書き換えなどに使うと便利だとか。

Pause/Break

 もともとはプログラムの中断などに使われており、現在でもBIOSの一時停止などに利用可能。しかし、使用頻度が低過ぎるためか、MicrosoftのWebサイト上では「このキーはほとんど使用しません」と明言されています。

Scroll Lock

 Scroll Lockに対応したソフトはかなり少なく、ほとんど使う機会がないはず。一応、「Excel」では「カーソルキーの操作時に、選択セルが動く/画面が動く」という切り替えに使えます。

 ただし、カーソルキーとマウスを併用すれば同様の操作が実現できるので、Scroll Lockなしでもそこまで困らないかも。


Microsoftのサポートページで「Scroll Lock」と検索してみたところ、同機能を無効化する方法が最上位に

SysRq

 SysRqキーは2013年、NTTレゾナントによる「実はイマイチ使いどころがわからないWindowsのキー」ランキングで1位を獲得。確かにWindowsではあまり使い道がないのですが、Linuxの場合、他のキーと組み合わせることでシステムのリブート、メモリ情報の表示などが可能です。カーネル開発のデバッグ、フリーズ時の再起動といった場面で利用できます。

 なお、SysRqは「System Request/システムリクエスト」の略。もともとはシステム要求のために使われていました。


UbuntuをはじめとしたLinuxディストリビューションで使える「マジックSysRqキー(SysRqキーを使ったコマンド)」(Webサイトより)

Wake Up/Sleep/Power

 一部キーボードで横一列に配置されている「Wake Up」「Sleep」「Power」という3種のキー。Sleepキーはスリープ状態への移行、Wake Upキーはそこからの復帰に使用できます。

 また、Powerキーを押すとPCをシャットダウンできるのですが、作業中に手が滑ってうっかり押してしまうと、保存前のデータが消えることから「自爆スイッチ」「自爆ボタン」などと呼ばれることも。

だけど、本当は“いらないキー”なんてないはず

 これらのキーは、ノートPCなどに搭載されているコンパクトなキーボードにはそもそも設置されていないことすらあり、悲しい扱いを受けています。明らかに他のキーに比べて使用頻度が低いため、当然といえば当然の対応かもしれません。

 しかし、メーカーのサポートページなどを見ると、代わりにキーボードショートカットを使った入力方法などが紹介されていることも。あなたが苦手なあの人にも家族や友達がいるように、あなたにとっては“いらないキー”を必要としている人もどこかにいるのです、たぶん。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響