連載
» 2018年03月18日 12時00分 公開

バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情インターネットを守る翼竜(1/5 ページ)

「毎日最低4時間はログインしてます」

[にゃるら,ねとらぼ]

 はい、どうも。にゃるらです。

 今回は、このツイート時に紹介したバーチャルYouTuber全員を追う本物の男から話を聞いてみるという趣旨の記事です。

 最近もねこますさんのニコ生公式生放送を企画として手伝ってきたり、バーチャルYouTuberへインタビューしたり、Vtuberハッカソンで審査員をしたりと、バーチャルなお仕事が絶えません。

 そんな中ねとらぼでもやってくれといわれたので、これからたまに書いたり書かなかったりする予定です。もちろん、現状はランス10を優先しますが……。


バーチャルYouTuberの急増

 今回見つけたのは、偶然知り合ったバーチャルYouTuber全員を追う男、たば君。8年前にニコニコ動画にハマって以来、毎日最低4時間はログインし実況動画を見続けてきたという爽やかな若者です。




にゃるら:というわけであらためてよろしくお願いします。

たば:よろしくお願いします。

にゃるら:早速ですが、今やバーチャルYouTuberは(2018年3月前半時点)800人以上いると観測されていますが、たば君はどれくらい追えていますか?

たば:まずバーチャルYouTuberを詳細に追ってる人たちが数人いて、彼らはそれぞれコミュニケーションしあって情報をまとめていたりしています。データベースも作成していたり、彼ら自身も生配信して集ったりと。僕自身はその人たちの情報をもとに後追いしてる感じですね。

にゃるら:新人バーチャルYouTuberを見つけて記録して去っていく人たち……。ポケモンスナップっぽい。

たば:Twitterをしていなかったり、実況者がガワを被っただけの存在含めて約800程度となっていますね。細かく言うと880人(3月15日時点)。

 800人分、TwitterがあるVTuberは全て追っています。自分自身も500人をフォローしています。

にゃるら:1月・2月で急増しましたね。自分は素人だからこその縛りのない自由性が好きなので、収益性など無視して自分の好きなことや性癖を原動力で押していくタイプの新人が増えて大喜びです。

 例えば、久遠寺舞ちゃんは、バーチャルカルト教団構成員という、非常に重々しい肩書でデビューしておいて、投稿動画はのほほんと格ゲーで遊んでいるだけ。更にゲーム内容と関係ない好きなガンダムの話を始めるという……。

 オタクがオタクの好きなことをしたり語ったりするだけ! 素晴らしい! 久遠寺という名字は京極作品から取ったのかな。とにかく、こういった自由にオタクがオタクしている様子がたまらないです。


久遠寺舞(チャンネル

たば:新人は個性がとにかく強い方が多くてすごいですよね。僕はこの前100人分の新人Vtuberを1日で見ましたが、良くも悪くも頭がおかしくなるかと思いましたよ。

にゃるら:たば君の好きなバーチャルYouTuberは、あとでたっぷり語ってもらうとして、800人以上追っているからこそ見える傾向とかってあります?

たば:そうですね。ここ数週間ですごいクオリティの高い新人が多いんですよ。

にゃるら:この数を追うのは骨が折れますよね。今は生放送も多くなって、時間が被ることも増えましたし。

たば:生放送が被った時は三窓まではしますけど耳が忙しいです。あいえるちゃんねる・おばあちゃん・委員長の三窓はきつすぎて。

にゃるら:耳が忙しい! すごい表現だ。

たば:おばあちゃんはバイオハザード7実況しているはずなのにフルハウスの話ばっかりするし、委員長はずっとコロッケ作ってるし、あいえるちゃんねるはコメントが降って技術的に面白くて目が離せないし……。


バイオハザード7実況するバーチャルおばあちゃん(チャンネル


コメントが上から降ってくるあいえるちゃんねる(チャンネル

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/01/news155.jpg 高嶋ちさ子、ダウン症の姉とさだまさしのコンサートへ 笑顔あふれる3ショットに「姉妹で素敵」「癒やされました」の声
  2. /nl/articles/2112/01/news182.jpg アイドルが「虚偽の発言」「繋がり行為」など複数の違反行為 ファンのため“卒業”を提案するもブロック→解雇へ
  3. /nl/articles/2112/02/news012.jpg 年末年始は特に注意! 空き巣未遂にあった実体験漫画に「怖い」「気をつけないと」
  4. /nl/articles/2112/01/news186.jpg 「私の留守中に着払いで」藤本美貴、秘密の買い物が夫にバレる 庄司智春の粋な対応に反響「ミキティにメロメロじゃ」
  5. /nl/articles/2112/02/news121.jpg 「俺、死ぬな」 はじめしゃちょー、5日続いた39度の熱で救急病院へ 4キロ減した“意外な原因”に「みなさんも気をつけて!」
  6. /nl/articles/2112/02/news081.jpg 「凸してきたお前に困惑」 朝倉未来「1000万円企画」巡る週刊誌取材を非難 一般人の母親“激撮”へ「ヤバすぎる!」
  7. /nl/articles/2112/02/news098.jpg 竹原慎二、“ガチンコ”2期生・藤野と18年ぶりの大ゲンカ ピー音連打の不穏な現場に「待ってました」「完全にあの頃の二人」
  8. /nl/articles/2112/01/news118.jpg 渡辺美奈代、公開した自宅リビングが広すぎて“お姫様のお部屋” ゴージャスな部屋へファン「センスまで抜群」
  9. /nl/articles/2112/01/news020.jpg 「キレッキレ!」「何回見ても笑えるwww」 白柴犬の激しすぎる後ろ足の動きに国内外から大反響
  10. /nl/articles/2112/01/news015.jpg 人斬りが仕事の男が化け狐に懐かれて…… “悲しい化け物”の漫画に胸が苦しくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」