連載
» 2018年03月18日 12時00分 公開

インターネットを守る翼竜:バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (2/5)

[にゃるら,ねとらぼ]

台頭し始めた大型新人たち

にゃるら:企業が本格的に参入してきた感がありますよね。僕なんかは初期から追っていましたが、大手が本格的に乗り出したのは、クリスマスにミライアカリさんが生放送でTwitterトレンド1位を取ってからではないかと予想しています。

たば:なるほど。その大型新人の中で僕が好きなのは、かしこまりちゃんとかですかね。


かしこまり(チャンネル

 企業産か個人かを見極める点は3Dモデルの出来だと考えています。

にゃるら:逆に素人臭がすごいのに3Dモデルが豪華な例とかってありますかね。

たば:単純に技術がすごいと企業臭がしちゃいますので。最近は3Dモデルのポーズや音声だけをTwitterにあげたりして、アップロード動画より先に披露したりする子も多いですよね。

にゃるら:猫宮ひなたちゃんとかですよね。この子には、ねこますさんも大絶賛でした。


猫宮ひなた(チャンネル

たば:ひなたちゃんもそうですよね。最近だと東雲めぐちゃんや小山内めいちゃん。ほかにもデラとハドウちゃんとか、大型新人がたくさん登場してきましたね。


東雲めぐ(チャンネル


小山内めい(チャンネル


デラとハドウ(チャンネル

にゃるら:デラとハドウちゃんは、動画がこれからなんですよね。デザインが好みなので楽しみです。ちなみに、たば君的には人気急上昇中な猫宮ひなたちゃんの成功理由をどう見ますか?

たば:大きく分けると3つ。1つは単純にモデリングやトラッキングの素晴らしさですよ。総合的な技術力の高さですよね。

 2つ目は下準備。特にTwitterで短時間の動画を載せておくとかで、はじめの動画でなくそれ以前からキャラクターがあったんです。

 これ新しいと思っていて。始めた時はふわっとして、だんだんとキャラクター性を載せていくのが基本なんですけど、こういうキャラという方向性を最初に示した。

 3つ目はスーパープレイ。しかも飛び抜けたスーパープレイ。みんなが見てみたかったものにスッと入っていた。

 共通認識であるPUBGを選んだのもうまいですね。バーチャルYouTuberのファンならおなじみですからね。戦略がしっかりしている。

にゃるら:話が長い。

にゃるら:最近の大型新人で、一番好きなモデルはどの方でしょうか?

たば:にゃるらさんならご存じだと思いますが、アズマリムちゃんいいですよ。彼女も白背景系で。視聴者のことセンパイって呼ぶんですよ。これはヤりにきてるな、と。ほかにも鳩羽つぐちゃんとか。


アズマリム(チャンネル

にゃるら:全身が細かく動きますよね。これモーションはオプティなのかな。それはともかく、センパイ呼びは完全に視聴者をヤりにきてますね。

たば:ちなみに、声だけだと先ほども話したかしこまりちゃんとかですかね。2月の中旬なので、少し新人から外れてますが。自分は歌っている女の子が大好きなんですよね。「星間飛行」、良かったです。



 既存の音源でなくて自前でギターの音源用意していると思うんですけど、それが好きです。

 ほかの子と違って相方がいるので、トークのテンポが良いんですよ。漠然と言うと明るい子で。あとはTwitterだけの動画とかもあって、それの頻度が高いのも好感度高い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.