「ギリ勝たない程度の接待ゴルフ」「飲みの誘いをかわして帰宅」 “社会人あるある”に挑むブラウザゲーム「社会にinゼリー」

ときには理不尽な社会人の生活を乗り切ろう。

» 2018年03月27日 20時40分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 森永製菓が新社会人を応援するWebコンテンツ「社会にinゼリー - 新社会人RPG」を公開しました。仕事のなかで遭遇しうるさまざまな“あるある”について、プレイを通して学べるゲーム。スマートフォンのみ対応で、Webブラウザから特設ページにアクセスすると遊べます(AndroidはChrome、iOSはSafariで動作を確認)。


PCサイト PCで開いた場合は、スマホでアクセスするためのQRコードが表示されます。

inゼリー ロード画面では同社のゼリー飲料「inゼリー」シリーズのアピールが

目覚まし目覚まし 暗闇をタッチ操作ではらい、目覚ましを探して止めるオープニング

遅刻遅刻 遅刻をとがめられながらも、得意先を目指してゲームスタート。主人公を女性にした場合は指導係が男性になります

 プレイヤーは入社初日の社会人として、5つのステージに挑戦。最初は得意先へのあいさつで、受け取った名刺を相手と対応するように並べます。名刺は「田中」と「中田」などまぎらわしいものが多く、配られた順と席順が違うのも難しいところ。記憶ものが苦手な人にとっては、最初にして最大の難関かもしれません。


得意先 得意先がドラクエ風に登場

名刺名刺 名刺と顔の対応を覚えて、正しく並べる

スコア 各ステージのスコアは100点満点。正確さだけでなくスピードも評価の対象なので難しいです。なお、各ステージはその都度やり直しが可能

 第2ステージは取引先への謝罪。タイミング良くボタンを押して、高速でおじぎをくり返すキャラクターを、ビジネスマナー通り45度の角度で止めるのが目標です。入社初日なのに、先輩のミスで謝罪させられる理不尽さが、リアルと言っていいのやら。


謝罪謝罪 青い目印で止めることを目標に、「STOP」をタップ

成功成功 なんとかうまくいったものの、指導係に丸め込まれているような気がしてならない

 第3ステージは社長との接待ゴルフ。ボールをドラッグして力加減を決め、離すことでスイングする、ティーショットだけの手軽なゲームです。もちろん接待なので、ワンオンなどしてしまうと怒られて0点。負けず嫌いの社長が楽しめるように、相手のショットよりもギリギリ手前に落とすのがベストです。かえって難しいよ!


ゴルフゴルフ ほどよい力加減が求められる

評価 「負けず嫌いの社長には、ボールを少しだけ手前に落とす」のが秘訣

 次は商品発表会。リズムゲームのように押し寄せるお客さまに、タイミング良く適切にあいさつするのがプレイヤーの役目です。初めての人には「はじめまして」、既に会った人には「お世話になっております」ボタンで対応。初見かどうかを見極めるのが大変で、イラッとすることうけあいです。


あいさつあいさつ 押すべきボタンを間違うと怒られる

 最終ステージは「定時退社ダンジョン」。飲みに誘う気まんまんの上司にぶつからないよう、オフィスから出るのが目標です。上司たちは高速で動いたりフェイントをかけたりと、クセの強い人ばかり。ぶつかるとデートの予定がつぶれてしまいます。つれえわ。


定時退社ダンジョン やっと帰宅できるはずが、「今日はデート」が良くないフラグの予感

退社退社 「進む」ボタンを適度に押して前進。最後の上司が速すぎて、よけるのが大変

評価評価 優しげな言葉で丸め込もうとするのやめてーっ

 全ステージを乗り切ると成績から「人脈力」「礼儀力」「空気読み力」「コミュ力」「危機回避力」が測定され、プレイヤーの評価が称号のように表示されます。筆者のプレイ結果は、不穏な空気を癒やしの空間に変える「天然の空気清浄機」でした。ほんとかよ。ほかにも、「太鼓持ちの達人」や「無傷の出世ランナー」など、さまざまな評価が用意されています。


天然の空気清浄機

正統派スター新人

千年に一人の伸びしろ

無傷の出世ランナー

太鼓持ちの達人 ほめられているのかどうかは分からないものも含め、さまざまな称号が


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」