ニュース
» 2018年03月31日 18時00分 公開

地下ドル「かみつき!MAD-DOG」はなぜ初ライブでカブトムシを食べたのか 一緒に食べながら聞いてみた (2/2)

[のとほのか,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

カブトムシはもはや過去

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル

―― デビューライブでカブトムシを食べて事務所を解雇されましたが、今事務所にはどういった思いを抱いていますか?

 特に何も思ってないですね。

抹茶らて ツイートもしましたが、カブトムシの話は私たちにとってみたら過去です。過去は見てないです。未来しか見ていない。


―― 解雇の理由はカブトムシ?

 いや、そういうことではないです。

抹茶らて カブトムシは全然関係なくて。方向性の違いですね。

―― フリーになって環境は変わりましたか?

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル

抹茶らて 特に変わっていませんけど、制約とかがなくなっていろいろできるようになったので、もっと面白くはなると思います。

―― 今いろいろなアイドルグループがいる中で、どんなアイドルを目指しているのですか?

抹茶らて マルチにやっていきたいです。アイドルという型から出るつもりはないですが、ネタ的な面やパフォーマンスの面を両立したいです。難しいとは思いますけど。

仁平 アイドルとしてもっと大きくなれたらなって。私はつらいことの方が多い人生だったんですけど、それをプラスに変えて勇気を与えることができるのは、アイドルなんじゃないかなと思ってアイドルになったんです。だからカブトムシで大きくなるんじゃなくて、アイドルとして大きくなっていきたいです。

 カブトムシがアイドルを食う勢いで1人歩きしてるよね。

抹茶らて かといってカブトムシを食べることより過激なことをしていこうという気持ちはなくて。それをするとアイドル性とのバランスが崩れちゃうので。アイドルとしての立ち位置を生かしながら、勇気を与えられるような面白いことをやっていきたいです。

カブトムシを食べて「カブトムシキッス」が生まれる

※ここから先は女の子が虫を食べている写真が掲載されているため、苦手な人はご遠慮ください。

 デビューライブではカブトムシを食べて「土の味がする」と言っていた雨さん。土の味とは一体……? と疑問を抱いたので、一連の騒動で入手困難となっているカブトムシを調達し、実際どんな味がするのか一緒に食べてもらうことにしました。なお、かくゆう記者も「ゲテモノデート」という連載の編集担当で、変わった食材には寛容な方です。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル そんな話をしたら驚かれました

抹茶らて だいぶこの光景(カブトムシを食べる姿)見慣れてきたね。

仁平 カブトムシを食べるときの注意点があるんだよね?

 そう。この角の生えている頭と羽、脚もできればとった方がいいです。じゃないと口の中とか胃壁を傷つけちゃう可能性があるので。私は角とか羽がついたまま食べたんですけど、そのあと歌わなきゃいけなかったのに歯に角が挟まるわ口ぱっさぱさだわで大変でした。もし食べる方は注意して食べてください。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル 頭と羽と脚を取ります

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル パリパリ……

 と言いながら手際よく頭と羽、脚を剥ぎ取っていく雨さん。室内にはパリパリと乾いた音が響き渡ります。

抹茶らて これやばいね。

仁平 ここなとかカブトムシに触れるようになってるね。

ここな ほんとだ! カブトムシ見過ぎて抵抗なくなってるのかも……。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル カブトムシを前にキャッキャしてます

 雨さんがカブトムシを食べるのはこれで4回目とのことですが、やはりインパクトのある絵面にはいまだ慣れないのかざわつくメンバー。そんなメンバーをよそに下処理を終えたカブトムシを雨さんが食べ始めました。

 いただきまーす。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル アイドルの手にカブトムシがっ

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル バリッ

 うん、やっぱり何回食べてもおいしくはないですね。

抹茶らて ちょっと私も食べてみようかな。

 ここで、カブトムシを食べたことがない抹茶らてさんも食べてみることに。

抹茶らて 角もとるんですよね? (頭と羽を剥ぎ取りながら)うわー……これはすごい。うわー! ごめん、ごめんごめん!

 ごめんって言うけど、豚肉食べるときにごめんって思って食べないでしょ?

抹茶らて そうだけどさぁ……。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル

 カブトムシに「ごめん!」を連呼する抹茶らてさんに雨さんからツッコミが入る中、恐る恐るカブトムシを口に運びます。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル バリッ

抹茶らて この味知ってるかも。

 腐葉土の香りしない?

抹茶らて いや、エビの方が近いかな。エビの尻尾って感じ。腐葉土の香りがするっていってたからある程度想像してたけど、ちょっと違うかも。

ここな 嫌な予感がしてきた。いつかみんなで山いってバッタ食べようみたいな企画やりそう。怖い!

仁平 藤田ニコルさんだっていろんな虫食べてるんだからいつか食べる日はくるよ。


抹茶らて それにしても、ずっとかんでるけどなかなかかみ砕けないね。すごい口の中に残ってる。

 そうそう。ずっと口の中にカブトムシの味が広がってる。だから口からカブトムシの匂いがするかも。

抹茶らて もう「カブトムシキッス」みたいな曲出す?

ここな 何そのキャッチーでポップなやつ。検討しよう。

仁平 カブトムシの歌もともと作りたかったから「カブトムシキッス」でいいんじゃない?

ここな みんなカブトムシに頼りたくないとか言ってたけど離れる気ある(笑)?

仁平 求められているものに答えるのも大事かなって。

 どうやらカブトムシはエビに似た味がするもよう。実際にゴキブリを食べた経験がある記者も食べてみたところ、香ばしさやパリッとした食感などはエビを連想しますが、鼻から抜ける匂いはライブで雨さんが言っていた通り腐葉土に近いものがありました。ただ、頭や羽、脚などを取ってしまえば、見た目的に“虫感”はなくなるので抵抗は減ります。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル おいしいものではないな

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル ちなみにこちらが食用のカブトムシ。むしった後の写真しかなかった……(※クリックするとモザイクが取れます)

 終始和気あいあいとした空気に包まれ、メンバーの仲の良さが垣間見られた今回のインタビュー。本人たちも終始、「まさかここまで話題になるとは思ってもみなかった」と驚きの声を上げていました。“カブトムシを食べたアイドル”というパワーワードが1人歩きし、賛否両論さまざまな意見が寄せられる中、「かみつき!MAD-DOG」にとってカブトムシはもはや過去。アイドルとして、エンターテイナーとして勇気を与えられるような存在になりたいと未来を見据えて走り始めているようです。

かみつき!MAD-DOG カブトムシ 地下アイドル 「かみつき!MAD-DOG」の皆さんありがとうございました!

関連キーワード

アイドル | 事務 | 解雇 | インタビュー


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.