ニュース
» 2018年03月30日 07時00分 公開

市販マスクが花粉除去率99%になる方法を環境省が紹介 ガーゼとコットンで可能

ガーゼは洗濯して再利用できます。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 環境省サイトで紹介されている「市販のどんなタイプのマスクでも99%以上の花粉除去率」になる“インナーマスク”が話題となっています。ガーゼと化粧用コットンでできます。

花粉阻止率のグラフ 市販のどんなタイプのマスクでも99%以上の花粉除去率になる「インナーマスク」(環境省より)

 インナーマスクの作成方法を紹介します。「環境省の花粉症環境保健マニュアル(2014年1月改訂版)」に掲載されている内容です。

  1. ガーゼを10センチ四方に切り、2枚用意します
  2. 化粧用コットンを丸め、1枚のガーゼでくるむ(インナーマスク)
  3. 市販の不織布マスクにもう1枚のガーゼを4つ折りにしてあてる
  4. 鼻の下にガーゼでくるんだコットン(インナーマスク)を置く
  5. 3.のガーゼをあてたマスクを装着する

 ※息が苦しい場合には、コットンの厚さを半分にしてください。


 インナーマスク法は「文部科学省科学振興調整費、生活・社会基盤研究、生活者ニーズ対応研究『スギ花粉症克服に向けた総合研究(第II期成果報告)』の研究成果を引用しています。

 研究では18種の市販マスクを調査。ガーゼマスク1種をのぞき、全てが90%以上の花粉阻止効果を示しました。しかし、素材が90%以上の花粉阻止率であっても実使用では10〜40%も低下してしまいます。マスクの上下左右の隙間から花粉が侵入するためです。

マスク装着の様子 上下左右の隙間から花粉が侵入します(科学技術振興調整費等データベースより)

 ガーゼが花粉を捕捉するため、ガーゼ使用で不織布マスクでは10%、平面ガーゼマスクでは15〜30%ほど花粉阻止効果が上昇します。ガーゼ複数枚を重ねて使うと効果がアップすることも分かりました。

 ガーゼの替えを用意しておき、マスク脱着のたびに新しいものと交換するといいそうです。ガーゼは洗濯して再利用できます。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」