ニュース
» 2018年03月29日 17時57分 公開

愛用の高級キーボード「HHKB」をウェディングケーキに! メーカーも「Happy Hacking Wedding」と祝福

新婦やゲストは引いていたそうですが、とにかくめでたい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ある結婚式で供されたウェディングケーキがユニークです。打ちやすい高級キーボードとして知られる、PFUの「HHKB(Happy Hacking Keyboard)」をかたどった、愛好家にはたまらない逸品。


 結婚式を3月24日に挙げたという、投稿主のジュン(@jun3010me)さん。ガジェット好きが高じて、大学時代から愛用してきたキーボード「HHKB Pro2」(無刻印白)をケーキのモチーフにしてしまいました。


ケーキ モチーフが無刻印モデルなので、職人さんも助かったかも(画像提供:ジュンさん)

 挙式までの経緯はジュンさんのブログ「早乙女珈琲店」にもつづられています。ブログによると、当初2人はそれぞれ好きなキャラクターなどをウェディングケーキに置こうと考えていたそうです。そこで、ジュンさんが大好きなHHKBを乗せたいと希望したところ、婚約者が快諾。彼女は自分の案が思いつかず、「ケーキの上をごちゃごちゃさせたくない」思いもあったため、キーボードのみ乗せることになりました。

 式場側もこのアイデアをすんなり受け入れてくれたため、実際にHHKBケーキが作られることに。費用はケーキ本体が4万円、日付と名前の入ったチョコプレートが2000円、キーボード部分は約2万円と、総計約7万円でした。ちなみに、HHKBと全く同じ立体として作った場合にかかる金額を確認したところ、ケーキ込みで14万円ほどになると言われたそうです。それだとさすがに高額すぎたため、大きなチョコをキーボード風に仕上げる案に落ち着きました。

 打ち合わせ後は一切サンプルなども見なかったため、結婚式当日は新郎新婦にとってもサプライズなケーキとの対面に。ファーストバイトのあと、ジュンさんは幸せとHHKBをしっかりとかみしめました。


HHKB HHKBチョコにかぶりつくジュンさん(本人のブログより)

 新婦やゲストはドン引きだったそうですが、ケーキを披露したツイートにはHHKBファンから温かい言葉が。メーカーのPFU公式Twitterアカウントからも「Happy Hacking Wedding」と祝福のリプライが寄せられています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」