「二郎系」と「蒙古系」のいいとこどり! ヤバイと話題のラーメン「フュージョン」はいかにして生まれたか

掛け合わせって簡単に見えますが、実は苦労した結果なのです。

» 2018年03月30日 12時00分 公開
[あまにょんねとらぼ]

 ラーメンが好きな人で、「ラーメン二郎」と「蒙古タンメン中本」を知らない人はいないでしょう。前者は「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物」との格言でも知られ、ジロリアンと呼ばれるコアなファンを生み出すラーメン、後者は麻婆豆腐が乗った蒙古タンメンが人気です。今回、そんなラーメン二郎と蒙古タンメン中本のうまいところを合わせたラーメンを提供する店が東京・人形町にオープンしたとネットで話題になっていたため、自宅近くの二郎のリピーターである私が行ってきました。


火の豚 フュージョン ドーン!


 目指す「火の豚」は、人形町駅からほど近くにあります。筆者は平日の12時前に到着しましたが、すでに席は埋まっており、外に何人か並んでいる状態。カウンター7席のみのこぢんまりとしたお店なので、時間帯によっては並ぶのも致し方ないかもしれません。ちなみに、食べ終わって店を出るころには既に10人ほど並んでいましたので、やはり人気なのだな……と思いました。


火の豚 フュージョン 火の豚人形町駅前店

 店の前には「二郎系×蒙古系 奇跡のフュージョン」と書かれた垂れ幕が。インパクトあるし目をひきます。そしておいしそうなんだよなこれが……。

 待っている間に券売機で食券を買います。取材当日は目玉メニューの「フュージョン」のみ提供中。まぜそばもあるなら今度は食べてみたい……と思いつつ、今回の来店目的であるフュージョンを購入しました。券売機の横には紙エプロンが置いてありますので、お客様に優しい、というか、場所柄サラリーマンに配慮しているという意味ではポイント高いなあと思いました。


火の豚 フュージョン 券売機(取材当日はオープン1カ月経ってなかったのでまだ食べられるものが少なかったです)

火の豚 フュージョン 紙エプロンもあるでよ

 ようやく席があきましたので、カウンターに座ります。水はセルフサービスなのですが、L字型カウンターになっていて、かなり狭いため、席に着く前に水を持っていった方がよいかもしれません。大きな荷物を持っている人は通れない可能性がありますのでお気を付けを。購入した食券はカウンターの上に出しておきます。

 卓上には一味唐辛子・ミル付きのブラックペッパー・カエシと呼ばれる醤油が置かれています。食べていて味の変化を付けたい時に入れるといい感じです。取材当日は昼間ということもあって店長さん1人で切り盛りしており、「No! Fusion No! Life」というキャッチフレーズが書かれたTシャツを着ていました。どこかで見たことがあるような言葉ですが……。


火の豚 フュージョン ホームページにうっすら写っているTシャツを着ていましたよ。

 壁には「無料トッピング」の詳細が書かれた紙が貼られていました。この辺は二郎っぽいです。トッピングは、ニンニク・ヤサイ・アブラのみ。二郎系でよくあるカラメ(味を濃いめにする)はこの時はできませんでした。その下に「マシマシはできません」とさらに紙が貼ってあったので、もともとは書かれていたのかも……。混雑していて写真を撮れなかったので、書いてあったものを再現してみました。


火の豚 フュージョン 取材当日に貼られていた無料トッピング一覧(※取材当日はマシマシはできなかったのですが、現在はできるようになったとのこと。ただしディナー営業時は在庫によって希望に添えない場合があるそうです。トッピングについてもしょうがが追加されています)

 ラーメンが出来上がるころに、店長さんから「ニンニクいれますか?」と聞かれます。この段階で、ニンニク・ヤサイ・アブラの無料トッピングの要不要を伝えます。例えば、ニンニクなしヤサイとか、ニンニクヤサイ少な目アブラ、という形で伝えます。場所柄・時間的にサラリーマンが多かったので、「ニンニクはなしで」と伝える人が多かったです。筆者はこの時とにかく野菜をモリモリ食べたかったので「ヤサイで」とコールしました。そして待つことしばし、カウンターの上にあのラーメンが……!

  • フュージョン(800円)※ヤサイトッピング

火の豚 フュージョン 上から

火の豚 フュージョン 横から

 ……うん、まさにフュージョン。野菜はもやしとキャベツでまさに二郎。ヤサイ増しにしているので、こんもり乗っています。そしてその二郎系ラーメンの上に辛い麻婆豆腐が乗っかっていて、2センチ程度の厚切り豚がでーんと鎮座しているというこの光景……! これ、おいしいに決まってるでしょ……!

 麺は食べ応えのあるもっちりしたちぢれ太麺で、若干硬めの印象。二郎系と言えばこのごわっとした感じの太麺をイメージする人も多いのではと思います。ちなみに麺を食べるときは、下から麺をすくいあげてヤサイの上に乗せて食べると食べやすいと思います。ヤサイこんもりなので、そうしないと麺にたどり着けません。


火の豚 フュージョン 麺。太麺でもっちり。

 スープは豚骨にしては優しい味わいで食べやすい感じです。麻婆豆腐と絶妙なバランスのスープなのですが、二郎的に「カラメ(味濃いめ)」が好きな人にとっては物足りないと感じる人もいるかもしれません。その場合は卓上のカエシを入れるとよいかも。筆者はあまり濃すぎるものは苦手なので、ここの味はちょうどいいなと感じました。

 麻婆豆腐はピリッと辛い感じです。筆者は中辛より少し辛いものは大丈夫なのですが、蒙古タンメンを食べるときは野菜増しにして食べていました。ただ、火の豚のフュージョンはそこまでしなくても大丈夫そうだったので、中本の麻婆豆腐の辛さが好きな人には少し物足りなく感じるかもしれません。でも、食べやすくておいしい麻婆豆腐でしたよ!


火の豚 フュージョン 麻婆。辛さは抑えめ

 そして豚。まさに二郎ちっくなバラ豚で、ほろほろと柔らかくておいしい! 豚の味自体は薄めなので、麻婆豆腐と一緒に食べてちょうどいい形にしているのかな、と思いました。


火の豚 フュージョン ほろほろのバラ豚

 筆者は普通盛りにしましたが、太麺のおかげで食べ応えばっちりでした。ただ、二郎の「小」の量(通常のラーメン店の大盛り程度と言われています)に慣れている方は、大盛りの方がいいのかもしれません。私はこれでもけっこうおなかいっぱいになりましたよ。

 食べ終わったら、どんぶりはカウンターの上に置き、近くにおいてある台拭きでテーブルを拭いて出ます。このへんもカウンターのラーメン屋によくある光景です。混雑しているので長居は禁物です。

 もともとこの「火の豚」は、埼玉県久喜市の「蒙麺火の豚」が本店。人形町の店舗はのれん分けではなく直営店だそうです。店主は二郎・中本の両方で修行経験があり、修行後に発案されたのがこの「フュージョン」なのですが、そもそもなぜ二郎系+中本の麻婆豆腐を合わせたラーメンを思いついたのか尋ねてみました。「コアなファンが多いラーメンのツートップである二郎・中本……それぞれうまいのだから、合わせてまずくなるはずがない、だから掛け合わせてみようと思いました」とのこと。シンプルな発想から生まれたものだったのですね。

 ただ、着想から完成までには実に半年ほどかかったのだそうです。「二郎系と中本をそのまま掛け合わせたように思われていますが、スープは普通の二郎系のスープより濃厚で甘くコクを出していて、麻婆豆腐についても中本と同じような形ではなくスープに合わせるような形で作り上げました」。二郎系も中本の旨辛麻婆豆腐もどちらも主張が強いだけに、うまく合わせるのに苦労したそうです。

 正直、二郎系? どうなの? と思う人も多いと思います。ただ、二郎にしては食べやすくボリュームもあるので、サラリーマンが並ぶのもわかるなあと思いました。どちらかといえば二郎がメインで中本が加わったという感じではありますが、結果おいしいのでよし! 今度はまぜそばフュージョン食べに行きます!



火の豚 人形町駅前店

営業時間:

 平日 11:30〜15:00/17:00〜21:00(ラストオーダー閉店10分前)

 土曜日 11:30〜15:00

定休日:日曜



あまにょん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/15/news011.jpg 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. /nl/articles/2412/16/news107.jpg 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. /nl/articles/2412/15/news035.jpg 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. /nl/articles/2312/15/news032.jpg 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. /nl/articles/2412/15/news028.jpg 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. /nl/articles/2412/16/news023.jpg 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」