ニュース
» 2018年04月02日 00時00分 公開

無駄に3Dで無駄にヌルヌル動作し無駄に神々しい ヤフーが「インターネットの歴史年表」2018年版を公開

製作期間1年。現代のバベルタワーである。

[コンタケ,ねとらぼ]

 Yahoo! JAPANが、2018年も新たな「インターネット歴史年表」を製作しました。2016年の絵巻物2017年の“超時空都市”に続き、3度目となります。どんだけ年表作るんです?


縦動画(スマートフォン向け)

横動画(PC向け)

Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018 インターネット歴史年表

Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018 最下部(左)と最上部(右)

 「インターネット歴史年表」は、名前の通りインターネット上の出来事を1つのサイトにまとめたもの。インターネットの始まりである1969年から2017年までに起きた出来事1474項目を、時系列順に並べています。

 今回はやたら神々しいフル3DCGの彫刻の塔で、各出来事のシンボルがどこまでも続く円柱に配置されています。シンボルをクリックすると拡大図が見られ、出来事の簡単な紹介が表示される仕組み。「あーこんなことあったなー」となったり、「そんなことあったのか……」と新たな発見があると思います。


Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018 オブジェをクリックしてみたところ

Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018

Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018

Yahoo! インターネット 歴史年表 彫刻塔 2018

 塔は360度回転と上下へのスクロールができるようになっており、ヌルヌル動きます。高速で縦にスクロールして、時間を一気に飛ばすことも可能。どんなにグリグリ動かしても滑らかに描画されるあたり、“金かかってる感”があります。実際、今回の「インターネット歴史年表」は裏方含め40人掛かりで、企画から完成まで1年を費やして製作したとのこと。まさに現代のバベルタワーです。

 また、スマートフォンの機種によっては年表1年あたりのポリゴン数が4万以上になるとブラウザがクラッシュしてしまう場合があるため、いかに4万以下に抑えるかで苦労したそうです。製作の打ち合わせは白熱し、会議室を抑えている時間では足りず、閉会後も会議室の外のスペースで延長戦が行われたといいます。

 しかし、それらのかいもあって、ストレスなく動く新たな歴史年表が完成しました。なお、PC版はMacのトラックパッドにも対応しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」