半チャーハンとはなんだったのか…… 店員さんの「半チャーハン大盛り」という言葉に思考が止まった漫画に共感
半チャーハンなのか大盛りなのか。
ラーメンの半チャーハンセットを頼んだら、店員から「半チャーハン大盛り」という言葉が出てきた漫画が共感しかありませんでした。これは大盛りにするか否か……。
頼んだ半チャーハンに対して、店員から「只今の時間無料で半チャーハンを大盛りにできますが、いかがされますか?」という質問がきて、その言葉に「?」が浮かんで固まる、クリボーで表現された投稿者。半チャーハンなのに大盛りとはこれいかに……?
注文前に一度、頭の中で食欲のままに食べようと勧める“天使”と、健康のことを考えてそれを止めようとする“理性”が争い、それを経てたどり着いた「半チャーハン」という結論。自分に「半分だし……」と言い訳しつつ両方楽しめる、そんな落としどころのような絶妙な立ち位置、それが「半チャーハンのアイデンティティー(たぶん)」だと考えていたクリボーでしたが、そこに登場した「半チャーハン大盛り」。
もはや本末転倒のような提案に動揺しつつ、普通のチャーハンより少ないのか多いのか「量的にどこなの!?」というツッコミにはうなずくしかありません。半チャーハンとはなんだったのか。
そして一通り考えてクリボーが出した答えは「じゃあもう大盛りで……」。直前にガーッといろいろ考えるも、どっちが正解かは導き出せなかったようで、負けを認めるように出た「じゃあ」という言葉からその心情を察することができます。理性で抑えたところに「せっかくだし」を使える無料サービスは食べちゃうよね……。
投稿したのは、さまざまな体験漫画や創作漫画を描いている「たろきち」(@oratFFFF)さん。コメントでは「半チャーハン価格で大盛頼めるということでは」といった推察の声や、同様に学食に「半カレー大盛り」があったといった声が寄せられ、そのツッコミとオチに「めっちゃわかる」と共感する声が上がり話題になっていました。
画像提供:たろきち(@oratFFFF)さん
関連記事
- 他人の金で焼肉を食べたい―― 正直な欲望を全力でぶつけた漫画に共感多数
正直すぎるっ! だが、それがいい。 - 俺たちの対策を超えてくる“ヤツら”の恐怖 今年の「花粉の破壊力」を描いた漫画に共感の声
人類に勝ち目はないのか……。 - 「またやっちまった!!!」 ブルーライトカットメガネにまつわる失敗の漫画に共感
あるある。 - 「アホなのか冬はッ」 電気毛布を付けたのに寒すぎる実録4コマ漫画、オチに共感しつつ春が待ち遠しい
冬の暖房あるある話。 - 「歩き方を教えて……!」 何もないところで足をくじいてしまう漫画が一部から強い共感を集める
あれ、正しい歩き方ってなんだっけ?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
-
ディズニーランド、新イベント前に「強制退園」対応が話題 「これくらい厳しい方がいい」などさまざまな意見
-
“今日好き出演”辻希美の長女・希空、6人の男子の中で“気になる人”明かす「かっこいい」 しかし相手は……
-
夫婦でプラダンの二重窓をDIYしたら…… 予想以上の断熱効果に驚き「す、す、すっごい! 一番分かり易くて、可愛いくて、何より簡単そう」
-
長編みの輪っかを作り、ひたすらまっすぐ編み続けたら…… 完成した“冬のおしゃれアイテム”に「すごーい!」「作ってみます」
-
「すごっ!!」 手縫いの最中で糸が足りなくなったら…… “もっと早く知りたかった”裁縫ハックが100万再生「これはありがたい」
-
「ハライチ」岩井勇気の18年下の妻、成人式に出席 「今日嫁の成人式で」と報告 前撮りで晴れ着姿も
-
囲碁教室の看板が「不覚にも爆笑」「こんなんずるいやろ…」と420万表示 「囲碁、始めてみませんか?」からの……
-
「お菓子作りはピカイチだけど」 辻希美の17歳長女・希空、“全くできないこと”が明らかに……危うい腕前に母「マジで怖い」「シャシャとできる日は来る」
-
「こんなのいるんだ〜」 沖縄の山奥にある“人工池”で釣りをしたら…… “まさかの結果”にびっくり仰天「ロマンしかない」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」