Steam版「クロノ・トリガー」 原作版のドット表現を再現した「オリジナルグラフィック」の実装を予告

UIを優先してほしいという意見も寄せられています。

» 2018年04月04日 11時21分 公開
[コンタケねとらぼ]

 スクウェア・エニックスが、2月28日に販売を開始したSteam版「クロノ・トリガー」のアップデート実施を告知しました。今後数カ月に渡り複数回のアップデートを行う予定で、最初のアップデートは4月前半に配信予定。そのなかで、原作版のドット表現を再現した「オリジナルグラフィック」を選択できる機能を追加するとしています。


クロノ・トリガー Steam アップデート 4月3日に公開された告知

 「クロノ・トリガー」は、1995年にスクウェア(当時)がスーパーファミコン用に発売したRPG。美麗なグラフィックや音楽、練り込まれたストーリーなどにより非常に高い評価を得た、いまだに根強いファンを多数持つ名作です。

 しかし、PC向けに発売されたSteam版はスマートフォン版を元に作られていたため、UIがスーパーファミコン用と大きく異なっていました。また、グラフィックに対して滑らか過ぎるフォントやグラフィックに掛かったフィルターの違和感も不評を買い、Steam内のレビューでは一時「ほぼ不評」だったほど(現在は「賛否両論」)。


クロノ・トリガー Steam アップデート SFC版にはなかった右上の「MENU」表示(以下Steamから)


クロノ・トリガー Steam アップデート UIも大きく異なる


クロノ・トリガー Steam アップデート レビューは「賛否両論」

 これらの声は開発チームにも届いたようで、3月2日には「頂いた問題点についても把握しており、対応を検討している」というコメントがSteamのニュースページに掲載。そして今回の発表となりました。

 アップデート発表に対するコメント欄では、歓迎する声が多数ある一方、「UIの方が優先度が高い」とする声も見受けられました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議