ヘルプマークを付け始めて数年、初めて声をかけてもらった――勇気づけられた女性、救いの主とTwitterで再会

ヘルプマーク、もっと認知されるといいですね。

» 2018年04月05日 17時33分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 内部障害や難病をかかえる人、義足や人工関節の使用者など、外見からは分かりにくい「手助けが必要な人」を示す「ヘルプマーク」。2012年に東京都で始まって以来全国に広まりつつありますが、まだ周知は不十分のようで、ネットでは認知度の向上をうったえる声が挙がっています(関連記事)。

 そんななか、「ヘルプマークを使用し始めて数年、初めて声をかけてもらった」という声が、Twitterに投稿されました。投稿主の新坂時深(@FredMarks_)さんは、「あなたのおかげで『ヘルプマークをつける意味』が0から1になりました」と、親切にしてくれた女子高生へ感謝。生活圏でヘルプマークを付けている人をほかに見ないことに孤独感を覚え、付ける意味を見失いかけていたときの出来事で、とても勇気づけられたといいます。


 ツイートは広く拡散され、声をかけてくれた女子高生にまで届きました。翌日には彼女がダイレクトメッセージ(DM)で投稿主に連絡してくれたのだそうです。思いがけぬ縁に喜ぶ新坂さんに、編集部は詳しい話を聞きました。


 新坂さんがヘルプマークを使用し始めたのは、東京で暮らしていた約2年前のこと。発達障害による感覚過敏などの傾向があり、公共の場で大きな音や多量の情報にさらされると動けなくなることがあって、助けを必要としていたからです。2017年には白内障が両目に発症し、まだ右目の手術を終えたばかり。距離感がつかめず、近くの物も見えにくくて不自由しています。


ヘルプマーク 新坂さんが常備しているヘルプマーク(画像提供:新坂時深さん)

 しかしこの約2年間で、どこへ行っても声をかけてもらえず、「付けることに意味はあるのか」と疑問に思ったことも。それでも「ポスターなどで見かけたけれど、支援しなきゃいけない存在なんて本当はいないんじゃないか」と人に思われたくなくて、ヘルプマークを付け続けてきたそうです。

 そして初めて声をかけてもらえたのは、青森市で「世界自閉症啓発デー」にまつわるイベントが開催された4月2日のこと。見物のために青森駅を目指し、車内で環境音にさいなまれながらも下車すると、ホームで女子高生に「何かお手伝いできることはありますか?」と、たずねられたといいます。

 彼女は学校近くの駅に掲示されたポスターでマークの存在を知っていたとのこと。新坂さんはあまりのうれしさに一度は言葉を詰まらせましたが、初めて声をかけてもらえたことと、その喜びを伝えてお別れしたそうです。

 女子高生はこれを機会に、ヘルプマークのことをもっと知ろうとTwitterを検索。偶然に新坂さんのツイートを発見して「もしかして自分のことでは」と思い、DMを送ったそうです。文面には「次の機会があったらあいさつさせてほしいし、そのとき何か不安なことがあったら手伝わせてほしい」と。新坂さんはあらためてお礼をし、「また会える機会があればすてきだと思う」と返信しました。ヘルプマークの現状を表す出来事でしたが、これがきっかけでもっと広まるといいですね。


ヘルプマーク ヘルプマーク(東京都福祉保健局のサイトより)


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」