「キハ58とキハ47を微妙に描き分けてる!!」 ヨドバシ仙台の壁面鉄道イラストが本気出しすぎ! なぜこうなった

ジャカルタに渡った旧南武線205系まで……。子ども思いのいいお話。

» 2018年04月06日 12時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 壁一面に車両イラストがびっしり。ん? んん? よーく見ると……おぉぉぉ!。 ヨドバシカメラの壁面に描かれた車両イラストが「本気出しすぎ!!」と話題になっています。

 ここは宮城県・仙台駅前の家電量販店ヨドバシカメラマルチメディア仙台。Twitterに投稿されたのは、店内カプセルトイコーナーなどの壁面に描かれた大量の車両イラストです。「キハ58とキハ47を微妙に描き分けてる」「715とかジャボタベック205系とかもいる」「くりはら田園鉄道もおるwww」と絶賛されるマニアックぶりです。

 どうしてこうなったのか。ヨドバシカメラ仙台に問い合わせると、描いたのは同店の販売員だそう。販売員Aさん本人に話を聞きました。

ヨドバシカメラの壁面 本気出しすぎ―!(画像提供:こむろんさん)

――すごい数ですね! どれもAさんが?

 もともとあったものや他店舗からもらったものも幾つかありますが、ほとんど私が描きました。

――全部で何車種あるんですか?

 さあ……。幾つあるんだろう。100はあると思うのですが。ちょっと待ってくださいね。

 (わざわざ数えてくれました)

 左側に79両、右側に82両で161両ありました(2018年4月時点)。カプセルトイコーナーのためだけに描いたものではないので、店内には他の車両もあります。

――うほー。まだ他にもあるんですか?

 店内のあちこちにあります。特に多いのはお子さま向けのおもちゃ売り場です。ぜひ店内をくまなく探してみてください!

ヨドバシカメラの壁面横 これで全部ではないらしい

――イラストが増えたきっかけは?

 いつぞや、どこに品物があるのかを分かりやすくするために、おもちゃ売り場の品目案内板に車両のイラストを入れてみました。そうしたら子どもさんが「あー、仙石線だー!」と喜んでいるのを見かけまして。そこで車両の種類を増やしてみたら、今度は店内で楽しそうに「電車探し」をしているんですね。喜んでもらえるのがもううれしくて、どんどん増えていきました。

 新幹線のイラストは男の子からのリクエストに応えたものが多いですね。「ねぇねぇはやぶさないのー?」「つばさはー?」。そんなことを言われたら頑張るしかありません。

――マニアックな細部の描き分けも好評のようで

 6年前(2012年)に現在の場所に店舗が移転して、新たに鉄道模型コーナーができました。その鉄道カタログを参考にしているから、細かく見えるのでしょうか。

 鉄道模型コーナーができてから、鉄道好きなお客さまも増えましたね。そういう方からのリクエストで描いた車両もあります。今は走っていないツウ好みの懐かし車両などがそうですね(笑)。

壁面をひきでとった様子 よく描き分けられてます

――このイラストって、テレビCMでおなじみのアレですよね?

 ヨドバシカメラは全国に23店舗、全てが駅前にあります。ですので各店舗に合わせた車両のキャラクターがあります。東京ならばまあるい緑の山手線と真ん中通る中央線、大阪梅田なら大阪環状線などです。

 もとからあるイラストを他店舗からもらったものもありますし、似せて新たに描いたものもあります。ヨドバシカメラにはどの店舗にも車両のイラストが店内にあります。それを巡っていただくのも楽しいかと。

――中でも見つけると“ラッキー”的な、レアな車両は?

 インドネシアに渡った旧南武線205系があります。一時期話題になったので描いちゃいました。

ジャカルタに行った車両のイラストも インドネシアに渡った旧南武線205系も。見つけたらその日はラッキーかも

――今後、追加したい車両は?

 おもちゃ売り場はお子さまが主役の場所。これからも楽しんで買い物をしていただけるように充実させていきたいです。テレビアニメのシンカリオンに新たに加わった「N700Aのぞみ」なども描いたので、見つけて喜んでくれたらうれしいです。

 もちろん、親の皆さんが昔乗ったことがあるような「懐かし車両」も追加していきたいです。

――何か店内で宝探しができるようで楽しそうですね

 ヨドバシカメラは店内撮影自由です。全国のヨドバシカメラで電車を探して、家族みんなで写真撮影してください!



 他の販売員に尋ねたところ、この販売員Aさんは「割と鉄」な方だそうです。あのクオリティーと数で「割と」って……。それにしてもすごい数。ヨドバシカメラの電車探し、とても楽しそうです。皆さんも家族でいかがですか?

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」