ニュース
» 2018年04月06日 12時00分 公開

「キハ58とキハ47を微妙に描き分けてる!!」 ヨドバシ仙台の壁面鉄道イラストが本気出しすぎ! なぜこうなった

ジャカルタに渡った旧南武線205系まで……。子ども思いのいいお話。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 壁一面に車両イラストがびっしり。ん? んん? よーく見ると……おぉぉぉ!。 ヨドバシカメラの壁面に描かれた車両イラストが「本気出しすぎ!!」と話題になっています。

 ここは宮城県・仙台駅前の家電量販店ヨドバシカメラマルチメディア仙台。Twitterに投稿されたのは、店内カプセルトイコーナーなどの壁面に描かれた大量の車両イラストです。「キハ58とキハ47を微妙に描き分けてる」「715とかジャボタベック205系とかもいる」「くりはら田園鉄道もおるwww」と絶賛されるマニアックぶりです。

 どうしてこうなったのか。ヨドバシカメラ仙台に問い合わせると、描いたのは同店の販売員だそう。販売員Aさん本人に話を聞きました。

ヨドバシカメラの壁面 本気出しすぎ―!(画像提供:こむろんさん)

――すごい数ですね! どれもAさんが?

 もともとあったものや他店舗からもらったものも幾つかありますが、ほとんど私が描きました。

――全部で何車種あるんですか?

 さあ……。幾つあるんだろう。100はあると思うのですが。ちょっと待ってくださいね。

 (わざわざ数えてくれました)

 左側に79両、右側に82両で161両ありました(2018年4月時点)。カプセルトイコーナーのためだけに描いたものではないので、店内には他の車両もあります。

――うほー。まだ他にもあるんですか?

 店内のあちこちにあります。特に多いのはお子さま向けのおもちゃ売り場です。ぜひ店内をくまなく探してみてください!

ヨドバシカメラの壁面横 これで全部ではないらしい

――イラストが増えたきっかけは?

 いつぞや、どこに品物があるのかを分かりやすくするために、おもちゃ売り場の品目案内板に車両のイラストを入れてみました。そうしたら子どもさんが「あー、仙石線だー!」と喜んでいるのを見かけまして。そこで車両の種類を増やしてみたら、今度は店内で楽しそうに「電車探し」をしているんですね。喜んでもらえるのがもううれしくて、どんどん増えていきました。

 新幹線のイラストは男の子からのリクエストに応えたものが多いですね。「ねぇねぇはやぶさないのー?」「つばさはー?」。そんなことを言われたら頑張るしかありません。

――マニアックな細部の描き分けも好評のようで

 6年前(2012年)に現在の場所に店舗が移転して、新たに鉄道模型コーナーができました。その鉄道カタログを参考にしているから、細かく見えるのでしょうか。

 鉄道模型コーナーができてから、鉄道好きなお客さまも増えましたね。そういう方からのリクエストで描いた車両もあります。今は走っていないツウ好みの懐かし車両などがそうですね(笑)。

壁面をひきでとった様子 よく描き分けられてます

――このイラストって、テレビCMでおなじみのアレですよね?

 ヨドバシカメラは全国に23店舗、全てが駅前にあります。ですので各店舗に合わせた車両のキャラクターがあります。東京ならばまあるい緑の山手線と真ん中通る中央線、大阪梅田なら大阪環状線などです。

 もとからあるイラストを他店舗からもらったものもありますし、似せて新たに描いたものもあります。ヨドバシカメラにはどの店舗にも車両のイラストが店内にあります。それを巡っていただくのも楽しいかと。

――中でも見つけると“ラッキー”的な、レアな車両は?

 インドネシアに渡った旧南武線205系があります。一時期話題になったので描いちゃいました。

ジャカルタに行った車両のイラストも インドネシアに渡った旧南武線205系も。見つけたらその日はラッキーかも

――今後、追加したい車両は?

 おもちゃ売り場はお子さまが主役の場所。これからも楽しんで買い物をしていただけるように充実させていきたいです。テレビアニメのシンカリオンに新たに加わった「N700Aのぞみ」なども描いたので、見つけて喜んでくれたらうれしいです。

 もちろん、親の皆さんが昔乗ったことがあるような「懐かし車両」も追加していきたいです。

――何か店内で宝探しができるようで楽しそうですね

 ヨドバシカメラは店内撮影自由です。全国のヨドバシカメラで電車を探して、家族みんなで写真撮影してください!



 他の販売員に尋ねたところ、この販売員Aさんは「割と鉄」な方だそうです。あのクオリティーと数で「割と」って……。それにしてもすごい数。ヨドバシカメラの電車探し、とても楽しそうです。皆さんも家族でいかがですか?

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/27/news084.jpg 星野さんどこ……? 「どん兵衛」、鬼気迫るどんぎつねさんが“眼鏡”を放り捨てる意味深CMがもう「リアルごちゃ混ぜ」
  2. /nl/articles/2109/26/news028.jpg 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  3. /nl/articles/2109/22/news088.jpg 「生クリームは飲み物」通販が一時中止に 保健所からの指摘受け 製品名も変更
  4. /nl/articles/2109/26/news047.jpg かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に
  5. /nl/articles/2109/26/news018.jpg 窓拭きお兄さんの恋を同僚おじさんたちが全力で応援するラブコメ漫画 「転職したい」と反響多数
  6. /nl/articles/2109/26/news027.jpg 「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー
  7. /nl/articles/2109/26/news053.jpg 娘がダイソーで買ったニワトリ風船がなんかおかしい…… ナナメ上のビジュアルに「吹いた」「おなか痛いw」
  8. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  9. /nl/articles/2109/27/news028.jpg 夫が3カ月の育休を取ったら、新生児がいても8時間睡眠を確保できた 「シフト制」を取り入れた育休のレポート漫画が参考になる
  10. /nl/articles/2109/27/news060.jpg 徹夜でゲーム! 10時間爆睡! 起きたら夕方! “丁寧な生活”もいいけど「バカの生活」やっぱり気持ちいい! という漫画に共感

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」