「キハ58とキハ47を微妙に描き分けてる!!」 ヨドバシ仙台の壁面鉄道イラストが本気出しすぎ! なぜこうなった

ジャカルタに渡った旧南武線205系まで……。子ども思いのいいお話。

» 2018年04月06日 12時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 壁一面に車両イラストがびっしり。ん? んん? よーく見ると……おぉぉぉ!。 ヨドバシカメラの壁面に描かれた車両イラストが「本気出しすぎ!!」と話題になっています。

 ここは宮城県・仙台駅前の家電量販店ヨドバシカメラマルチメディア仙台。Twitterに投稿されたのは、店内カプセルトイコーナーなどの壁面に描かれた大量の車両イラストです。「キハ58とキハ47を微妙に描き分けてる」「715とかジャボタベック205系とかもいる」「くりはら田園鉄道もおるwww」と絶賛されるマニアックぶりです。

 どうしてこうなったのか。ヨドバシカメラ仙台に問い合わせると、描いたのは同店の販売員だそう。販売員Aさん本人に話を聞きました。

ヨドバシカメラの壁面 本気出しすぎ―!(画像提供:こむろんさん)

――すごい数ですね! どれもAさんが?

 もともとあったものや他店舗からもらったものも幾つかありますが、ほとんど私が描きました。

――全部で何車種あるんですか?

 さあ……。幾つあるんだろう。100はあると思うのですが。ちょっと待ってくださいね。

 (わざわざ数えてくれました)

 左側に79両、右側に82両で161両ありました(2018年4月時点)。カプセルトイコーナーのためだけに描いたものではないので、店内には他の車両もあります。

――うほー。まだ他にもあるんですか?

 店内のあちこちにあります。特に多いのはお子さま向けのおもちゃ売り場です。ぜひ店内をくまなく探してみてください!

ヨドバシカメラの壁面横 これで全部ではないらしい

――イラストが増えたきっかけは?

 いつぞや、どこに品物があるのかを分かりやすくするために、おもちゃ売り場の品目案内板に車両のイラストを入れてみました。そうしたら子どもさんが「あー、仙石線だー!」と喜んでいるのを見かけまして。そこで車両の種類を増やしてみたら、今度は店内で楽しそうに「電車探し」をしているんですね。喜んでもらえるのがもううれしくて、どんどん増えていきました。

 新幹線のイラストは男の子からのリクエストに応えたものが多いですね。「ねぇねぇはやぶさないのー?」「つばさはー?」。そんなことを言われたら頑張るしかありません。

――マニアックな細部の描き分けも好評のようで

 6年前(2012年)に現在の場所に店舗が移転して、新たに鉄道模型コーナーができました。その鉄道カタログを参考にしているから、細かく見えるのでしょうか。

 鉄道模型コーナーができてから、鉄道好きなお客さまも増えましたね。そういう方からのリクエストで描いた車両もあります。今は走っていないツウ好みの懐かし車両などがそうですね(笑)。

壁面をひきでとった様子 よく描き分けられてます

――このイラストって、テレビCMでおなじみのアレですよね?

 ヨドバシカメラは全国に23店舗、全てが駅前にあります。ですので各店舗に合わせた車両のキャラクターがあります。東京ならばまあるい緑の山手線と真ん中通る中央線、大阪梅田なら大阪環状線などです。

 もとからあるイラストを他店舗からもらったものもありますし、似せて新たに描いたものもあります。ヨドバシカメラにはどの店舗にも車両のイラストが店内にあります。それを巡っていただくのも楽しいかと。

――中でも見つけると“ラッキー”的な、レアな車両は?

 インドネシアに渡った旧南武線205系があります。一時期話題になったので描いちゃいました。

ジャカルタに行った車両のイラストも インドネシアに渡った旧南武線205系も。見つけたらその日はラッキーかも

――今後、追加したい車両は?

 おもちゃ売り場はお子さまが主役の場所。これからも楽しんで買い物をしていただけるように充実させていきたいです。テレビアニメのシンカリオンに新たに加わった「N700Aのぞみ」なども描いたので、見つけて喜んでくれたらうれしいです。

 もちろん、親の皆さんが昔乗ったことがあるような「懐かし車両」も追加していきたいです。

――何か店内で宝探しができるようで楽しそうですね

 ヨドバシカメラは店内撮影自由です。全国のヨドバシカメラで電車を探して、家族みんなで写真撮影してください!



 他の販売員に尋ねたところ、この販売員Aさんは「割と鉄」な方だそうです。あのクオリティーと数で「割と」って……。それにしてもすごい数。ヨドバシカメラの電車探し、とても楽しそうです。皆さんも家族でいかがですか?

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」