ニュース
» 2018年04月06日 22時00分 公開

「もっと自由に生きればよかったな」 地球は滅ぶと知った会社員の「しゅうまつ」を描いた漫画が考えさせられる

地球が滅びると聞いたら、あなたならどう生きますか?

[林美由紀,ねとらぼ]

 今週で地球が滅びる……そんな事実が発表されたら、あなたは会社を辞めますか? 最期まで働いて今まで通り過ごしますか? そこで会社を辞め、自由の大切さに気が付く主人公を描いた漫画「よいしゅうまつを」がTwitterで5万回以上リツイートされるなど反響を呼んでいます。

 漫画の作者は、Twitterやpixivでイラストや漫画を公開し、画集『果実』が3月1日に発売されたアボガド6(@avogado6)さん。Twitterのフォロワー数はなんと76万以上。

 話は、主人公が自分の部屋でカップラーメンを食べながらテレビから流れる「突然ですが今週で地球は滅びます」というニュースに驚きつつも、会社を辞めることを決意するシーンから始まります。


よいしゅうまつを1 地球が滅びる……と?

 辞表を上司に提出すると、「どうせ地球は滅びるのだから、最期まで働けばいいのに」と言われますが「もう疲れたので辞めます」と伝えます。家に帰ると、仕事辞めちゃった〜、いっぱい寝るぞ、録画してたアニメも見まくるぞ、と自由を満喫する主人公。

よいしゅうまつを2 会社を辞めて自由を手に入れた!

よいしゅうまつを2

 地球滅亡までもうすぐ。やりたいこともやれたし、最期はどこか遠くに行こうと自転車で出かけます。そして見知らぬ原っぱに到着し、ここで終末を迎えることに。星空を眺めながら「いつからぼくの人生は味気ないものになってしまったんだろう」と自分の人生を振り返ります。みんながしているからと、勉強をがんばって、受験をがんばって、就活をがんばって……。

よいしゅうまつを2

よいしゅうまつを3 いつからこんなに味気ない人生になってしまったのだろう

 「まったく意味がなかったわけじゃないけど、もっと自由に生きればよかったな」「今みたいに」とほほえむ彼の横を、隕石が落ちていくのでした。


よいしゅうまつを4 みんな、もっとこうしたかったという後悔はきっとある

 「明日、地球が終わるとしたらどうする?」――一度は誰かと話したことがあるような内容。普段は自分のことを顧みる時間さえなく、日々が過ぎていても、この漫画のように後がない状態になると、本当に自分がしたいことが見えてくるのかもしれません。それでは最後に作者の言葉を借りて、みなさん「よいしゅうまつを」。

画像提供:アボガド6(@avogado6)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」