可愛げのない嫁とそんな彼女に惚れた男 戦時中のある夫婦の姿を描いた漫画「螢」に「心に響いた」

辛く切なくも温かい物語です。

» 2018年04月09日 20時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 漫画家のふじた渚佐(@asakotofuji)さんが公開した創作漫画「螢」(ほたる)が、Twitterで「心に響いた」「尊くて泣いた」と話題になっています

 舞台は昭和初期。飛行機乗りを目指す勇(いさお)が、けなげ・従順・しとやか・旦那には逆らわない、そんな女性像が当たり前の時代に、「おれの嫁は違った」と話す女性が、昔からの幼なじみでいいなずけでもある久子(ひさこ)。子どもの頃には、泣き黒子があるというだけで勇のことを「泣虫野郎」と呼び、その性格は結婚してからも変わりません。


螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 『螢』表紙

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 その時代には珍しいタイプの女性だった久子

 勇は海軍に入り、目指していた航空隊に所属。一方で久子は家事はできるが得意ではなく、勇いわく「きっと久子は、不器用だった」とのこと。夫婦の会話では、相変わらずハッキリと物を言い、旦那をニヤニヤといじる久子が見られ、「ほんとうに可愛げのかけらもない女だった」と思う勇。またそれを口に出して言うと、「そんな可愛げのない女に惚れたのはどこのどいつだ」と返されてしまいます。


螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 小さい頃から一緒にいたふたり。いいなずけでもあったためそのまま結婚へ

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 結婚生活でのエピソードでは「可愛げのない」久子の姿が

 そして時は流れ昭和20年初夏、太平洋戦争(大東亜戦争)末期。出撃命令が下ったことを伝える勇に、久子はおめでとうと言ってから「敵艦の核にブチ当たれよ」と、当たる前に撃ち落とされるな「螢になって帰って来い」「螢だぞ、蝿だったら叩き潰してしまうからな」と平気そうな様子で伝えますが、徐々に顔をうつむかせます。するとその姿を見ていた勇は黙ったまま、しゃべり続ける彼女に近づいて目を合わせ、そのまま抱くのでした。


螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 ついにその日がやってきます

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 気丈に振る舞う久子ですが……

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 黙ったまま妻を抱く勇

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 「いいか、螢だからな」と言う久子と約束する勇

 久子に“螢”になることを約束した翌日、<出撃前に読め>と書かれた手紙を戦闘機の中で開く勇。そこには、

最後クラヒ、素直ニナッテ
ヤッテモイゝデセウ
オ慕ヒ申シテオリマス

久子

 という、短くも彼女からこれまで聞いたことのないような言葉が、流れ落ちた涙のあととともにつづられていたのでした。

 また同じく手紙を残していた勇。一人になった静かな家で久子が読むその手紙には、対照的に長い文章が書かれ、最後の最後には、軽々しくてあまり使いたくはないが、最後くらい素直にと、

愛シテイマス。

海軍少尉 斉藤 勇

 と思いを伝える言葉が。「最後の最後まで、不器用だったな。おれたち」という勇のモノローグと、手紙を握りしめて涙を流す久子が描かれ物語は終わりへ。


螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 久子からの手紙を出撃前に開きます

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 するとそこには久子からの素直な言葉が

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 一方で勇も手紙で素直に思いを告げていたのでした

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 なんて不器用な夫婦なんだ……!

 暗くなりだした空の下、「ばーちゃーん」と何度も呼ぶのは幸雄という、泣き黒子のある男の子。光る虫を捕まえたことを報告しにきたようですが、その“おばあちゃん”は「逃がしてやりな。そいつは螢だ。蝿は叩き潰していいが、螢は潰すなよ」と男の子に言うのでした。もう途中から夫婦2人の言葉とセリフ一つ一つに涙が……。


螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 時は経ち、勇に似た泣き黒子のある男の子が登場

螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 最後の“おばあちゃん”の言葉にまた涙……

 同漫画は、ふじた渚佐さんが2015年11月開催の「コミティア」にて頒布したコピー本(同人誌)で描いたもの。今でも気に入っている話なのと、再版できる機会がしばらく作れないため、今回Twitter上での公開に踏み切ったとのことでした。ちなみにあとがきでは、印刷代等の関係で仕方なくページ数を短くしたといった経緯も書かれています。本文13ページとは思えない内容が詰まった展開に、すぐに再読したくなる……!

 コメントでは「静かに涙がでてくる…」「号泣した」とたくさんの感動や称賛の声が寄せられ、その鉛筆でのイラストに趣を感じる声や、細かい部分まで作り込まれた内容に「素晴らしい」「すごく良い作品」といった声が集まっています。


螢 戦時中 特攻 許嫁 不器用 夫婦 漫画 「コミティア」頒布時のあとがきも公開しています

 ふじた渚佐さんは他にもさまざまな漫画やイラストをTwitterやpixivに投稿していて、現在はTwitterでも話題になった『ド直球彼氏×彼女』を月刊ComicREXにて連載中。またコミックス第1巻も発売中です。





画像提供:ふじた渚佐(@asakotofuji)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」