ニュース
» 2018年04月15日 09時00分 公開

まるで花を閉じ込めたよう フラワーゼリーケーキが美しすぎて食べたくても食べられない

食べずにずっと飾っておきたい。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 本物そっくりの花がいくつも咲いたフラワーゼリーケーキが、思わず見とれてしまうほどの美しさです。

JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 「春の鯉の池」約17cmの中に花だけではなく鯉が泳いでいます。美しい……!

 オーストラリアのシドニーを拠点に「Jelly Alchemy - 3D Jelly」として活動しているSiew Heng Boonさんが作るのは「3Dゼリーケーキ」と呼ばれるフラワーゼリーケーキ。ホールケーキと同じくらいの大きさに作られた透明度の高いゼリーの中に、食紅で色をつけたゼリー液を専用の道具で注入して立体的な花を咲かせています。

JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 椿の花をいくつもあしらったゼリーケーキ。青い色は蝶豆の色だそうです

 Siewさんの作品は、いくつもの花びらを重ねて花にするだけではなく、グラデーションをかけたような色使いもとてもきれいで、本物の花がゼリーの中に閉じ込められているのかと思ってしまうほどのクオリティーです。

JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 「魔法をかけられた森」とても色鮮やかで花束みたい!

 フラワーゼリー自体はペルーが発祥とされるデザートで、お祝いの時などの特別な日に作られるそうです。Siewさんの元にくる注文も誕生日や結婚式などの記念日が多いよう。お子さんの誕生日のお祝いに注文をした人は「レストランにいたスタッフも他のお客さんもみんな驚いていました。娘がバースデーケーキの写真を撮ってすぐにSNSにアップするなんて初めて見ました」と、Siewさんにお礼を伝えています。

JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 花びら一枚一枚にグラデーションがかかっていて、より本物の花みたいに見えます!

 これだけ色とりどりだと、どんな素材で色をつけているのか気になるところですが、着色料は基本的にはチョウマメなどの天然色素を使っているとのこと。ベジタリアンやヴィーガン向けのフラワーゼリーケーキも作れるとのことで、素材まで配慮が行き届いています。

JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 「青あじさい」細かい花が密集しているのにひとつも壊れていない。すごい技術!

 Facebookでは他の作品も見ることができます。色鮮やかなフラワーゼリーケーキにうっとり見入ってしまって時間を忘れてしまいそうです。

JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 「パステル色の花のカプセルガーデン」パステルカラーでロマンチックな雰囲気でかわいい
JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 約10cmのフラワーゼリー。ゼリーの中に咲いた大輪の花という感じで圧巻です
JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 「ピーチ色と黄色のフラワーアレンジメント」かわいらしい色合いのケーキ。味はパイナップル味のもよう
JellyAlchemy フラワーゼリー アートケーキ 「ピンクのバラのベッド」ピンクといっても一色ではないのがいい! バラの花束みたい!

画像提供:Jelly Alchemy - 3D Jelly(@jellyalchemy)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」