ニュース
» 2018年04月20日 19時36分 公開

結婚は「愛情分担請求事件」!? 法曹関係者用の結婚式招待状をネタで制作、めでたい書状なのになんか後ろめたい

タイトルは「第1回挙式披露宴期日呼出状及び答弁書催促状」……なんだか招待じゃなくて出廷要請みたい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterユーザーが制作した「法曹関係者の婚姻の際に利用できる挙式招待状」が、ものすごくお堅いです。タイトルからして「第1回挙式披露宴期日呼出状及び答弁書催促状」と出廷要請のようで、もし受け取ったら後ろめたい気分になりそう。


呼出状 結婚=愛情分担請求事件!?

 投稿主はリーガルセクレタリー(法務関連の秘書や書記)の、さめのかおり(@kaoringoko)さん。内容は一応結婚披露宴の招待なのですが、結婚を「愛情分担請求事件」としたり、新郎新婦の名前を原告・被告として記したりと、結婚式をまるで裁判のように表現しています。なんとなくですが、遠いようで近い気も。なお、添えられた返信用書類も、題目は「答弁書」と徹底されています。


答弁書 「原告被告に対するメッセージ」などと言われたら、何を書いていいものか

 ツイートは好評を博し、「プロポーズしたほうが原告なんでしょうね」「内容証明で送るとリアリティがアップ」などの反応が。投稿主がたわむれに作ったものなので不備もあり、「答弁書は被告側が提出するもの」といった指摘もあります。その分、「証人としての呼出状にしては」「件名は『夫婦確認請求事件』のほうがいいかも」など、さまざまな提案が寄せられ盛り上がっています。

画像提供:さめのかおり(@kaoringoko)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」