ニュース
» 2018年04月21日 20時00分 公開

「お酒はたしなむ程度です」 酒席で「酒強いの?」と聞かれたときのベターな答え方

けっこうな量を飲んでいることを指摘されたら、「今日は調子がいいみたいです」……うまい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 仕事づきあいでの酒席は、不慣れな新社会人を悩ませるもの。上司や先輩に「お酒に強い」と認識されると、適量以上に勧められて苦労するなんてこともありえます。そうならないようにと、上手なかわし方を伝えるツイートがTwitterで注目を集めています。

 投稿主の美冬(@kuroneko_w1nter)さんはハタチを過ぎたころに、「酒強いの? と聞かれても『はい』と答えてはダメ」と教えられたそうです。理由は、世の中には「強いの? じゃあいけるよね!」と、大量に飲ませてつぶそうとする悪い大人がいるから。それならば正解はというと、「たしなむ程度です」……なるほど、「飲めるけれど過剰には飲まない」とほのめかす、ちょうどいい受け答えに思えます。


1P 「飲めない」とはっきり言うと、不都合が生じる場合もありますしねえ……

 それでも飲んでいるうちに、「本当は強いんじゃないの?」と追及された場合は? 投稿主が疑問を投げかけたところ、答えは「今日は調子がいいみたいです」。これならば「今日はたまたま」と主張できますね。美冬さんは「あ、この人も悪い大人だ、と思った」と述べていますが、教えてもらった処世術はこれまで活用してきたそうです。


2P うまく言い換えてかわす処世術

 「教えてくれた人優しい」「新社会人の教科書に載せたい処世術」など、ツイートには納得する声が。「下戸の場合は『不調法者でして』と言う」「お酒を注がせるだけ注がせて飲まなければいい」「一度酒乱と思われれば勧められなくなる」など、他の手法や経験談も寄せられています。

 「『たしなむ=酒に強い』ととらえる人もいる」との指摘もあり、「たしなむ程度」はあらゆる場面で通用するわけではありません。それでも飲酒はほどほどにしないとトラブルになりかねませんし、うまく応用していきたいところです。

画像提供:美冬(@kuroneko_w1nter)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン