大谷に挑戦! 高いマウンドから投げれば素人でも球速165キロ出せるのか?

いろんな意味での高みを目指す。

» 2018年04月26日 11時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 今季からメジャーリーグでプレイしている大谷翔平選手がすごい。投げても打っても超一流、「ベーブ・ルースの再来」と大きな注目を集めている。

 一人二役をこなす大谷選手だが、今回は投げるほうに注目したい。大谷選手は鋭いフォークやスライダーと最速165km/hのストレートで三振を奪うピッチャーだ。この165km/hは日本プロ野球の最速記録である。

 日本記録なわけだから、もちろんそうやすやすと165kmは出ないのだが、やりようによっては私たち素人でもそんな球速をたたき出せるかもしれない。


豪速球への足場固め

 野球の公式ルールで、ピッチャーはホームベースから18.44m離れた高さ0.254mのマウンドから投げることになっている。

 一見微差に見えるこのマウンドの高さが今回の鍵。マウンドが高いと一般に球速は速くなる。実際プロ野球でも、投手が有利な状況を受けてマウンドの高さが低く変更された例がある。

 マウンドが高いと球速が速くなる原因としては、球は投げ下ろした方がスピードが出る、落ちる距離が長くなって重力でより加速される、などが考えられる。

 ということは、だ。マウンドをめちゃくちゃ高くすれば165kmも投げられるのでは? 

 一見(実際)間抜けなアイデアだが、どのくらい高くすればそうなるのか計算してみた。


これが俺の万有引力投法

 ややこしくなるので、ボールが受ける空気抵抗は考えないことにする。このとき力学的エネルギー保存の法則から、ピッチャーがボールを投げてからキャッチャーが受けるまでの、運動エネルギーと位置エネルギーの和は常に等しくなる



 大谷選手について、

  • ボールが手から離れた瞬間に球速が165km/h(=45.8m/s)出る
  • ボールは水平方向にリリースされ、マウンドの高さ分(0.254m)だけ落ちてホームベースに達する

 とする。細かいところは実際と異なるだろうが、概算するには十分な仮定だ。

 一方、やたら高いマウンドから投げる素人についても、球速と高さについて同じ関係が成り立つ。ホームベース地点の球速が同じになるように投げるとすれば、大谷選手の投球と素人の投球を等式でつなぐことができる。ここからマウンドの高さを算出すれば良い。


※簡単にいえば、素人と大谷選手の球速vが分かり、大谷選手が投げるマウンドの高さhは0.254mと決まっている(gは重力加速度で一定)、残るh’の1次方程式になる、というわけだ

ここが俺のマウンド

 さて、残る仮定すべき変数は「素人の球速」だけ。筆者に関して言うと、高校時代体力テストのソフトボール投げが10mしか飛ばなかった弱肩の持ち主である。投げても平均的な成人男性には全く及ばないと思うので、球速を60km/h(=16.7m/s)とする。大谷選手との球速差は実に105km/h、それを埋めるマウンドの高さは……93m


これは野球といえるのか

 18.44m先にそびえる、高さ93mのマウンド……。バッターの位置から見上げたとき、仰角は実に78.6度。マウンドというかビルだ。しかも高層。球はそれより高い角度から落ちてくることになり、速さ以上に打ちにくいことこの上ない。

 なお、マウンドの高さは球速が80km/h出せる肩なら81.8m100km/h出せる肩なら67.6mで済む。済む……?

 大谷翔平はまだ23歳。こんなマウンドよりもはるかな高みを目指す彼を応援してやまない。

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  2. /nl/articles/2502/09/news024.jpg 海釣り中、黒猫に「ちょっと来い」と呼び出された釣り人 → 付いて行くと…… 運命のような保護から2年、飼い主に話を聞いた
  3. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  4. /nl/articles/2502/08/news091.jpg 北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
  5. /nl/articles/2502/09/news006.jpg 1歳赤ちゃん、大好きなおばあちゃんがサプライズ登場すると…… 涙が出そうになる反応に「ひいいい!ヤバい」「最後しゃべってない?」
  6. /nl/articles/2502/09/news052.jpg 理容師に「53歳?」と聞かれた30代男性、思い切ってイメチェンしたら…… 「おじいちゃんからパパに」「めっちゃハンサム」と大好評の16万いいね
  7. /nl/articles/2502/09/news026.jpg スーパーで売れ残った瀕死のケガニを水槽に入れたら……翌日、まさかの展開 胸を打つ光景に「鳥肌立った」「泣きそう」
  8. /nl/articles/2502/09/news037.jpg 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」 投稿者に話を聞いた
  9. /nl/articles/2502/08/news018.jpg 92歳じいちゃんに、生後3カ月の赤ちゃん柴犬を会わせたら…… 家族みんな涙を流して大爆笑の展開に「どっちも可愛い」「いいなーww」
  10. /nl/articles/2502/09/news025.jpg 92歳おばあちゃん、朝食とその後をのぞくと…… 「すごすぎる」「度肝を抜かれました」日課に驚きの声
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議