ニュース
» 2018年04月26日 19時15分 公開

「pixivFANBOX」が全クリエイターに提供開始 ファンが月額でクリエイターを支援できる

クリエイターの新たな収入源になりそう

[コンタケ,ねとらぼ]

 ピクシブが運営するイラストコミュニケーションサービスの「pixiv」が、「pixivFANBOX(ピクシブファンボックス)」を全クリエイターに向けて提供開始すると発表しました。提供開始以降、対象を一部のクリエイターのみに限定していましたが、4月26日から全てのクリエイターが利用可能となります。


pixivFANBOX クリエイター 月額 支援 ファン



 「pixivFANBOX」は、創作活動を行うクリエイターに対し、ファンが継続的な支援をすることができるファンコミュニティ。ファンから月額制で支援を受けることで、クリエイターは自由に創作活動を続けられ、ファンはクリエイターとより密なコミュニケーションを楽しめます。

 具体的には、以下のようなことができます。

応援したいクリエイターをいつでも、すぐに支援できる

 「もっと作品が見たい、応援したい」と思うクリエイターに対して、一定額の支援金を贈れます。クリエイターが設定した支援プランの中から自分にあった内容や金額でクリエイターを応援でき、支援プランはいつでも変更可能。支援金は月額制のため、クリエイターは創作活動に必要な収入を継続的に得ることができます。毎月の支援総額から決済手数料5%を除いた金額がクリエイターに支払われます。

※2019年以降は支援総額の5%分のサービス利用料がかかります。

クリエイターと交流できる

 pixivFANBOX上ではクリエイターへ質問をしたり、ファン限定の情報を見たりできます。クローズドなコミュニティならではの深い交流も可能。

支援のお返しに特典を送れる

 クリエイターは、ファン限定特典や支援を続けてくれたお礼として、継続特典などファンに向けたさまざまな特典を自由に設定できます。





 合わせて、5月支援額の20%分をピクシブが上乗せして各クリエイターに支払う「支援額20%上乗せキャンペーン」も開催します。キャンペーン期間中に各クリエイターのアカウント上の支援者数が10人に達したクリエイターを対象に、5月分の支援総額に上限5万円まで上乗せされます。

 キャンペーンで上乗せされた金額分については、決済手数料はかかりません。上乗せ分の金額については、2018年6月1日以降に順次クリエイターへ支払うとのこと。キャンペーン期間は5月31日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響