コラム
» 2018年05月03日 12時00分 公開

お茶の水・神保町・小川町エリアで「肉」を喰らうなら! おすすめランチ実食レポート(2/2 ページ)

[植田麦,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

PINE



 三省堂の前の横断歩道を渡り、靖国通り沿いに左折、三井住友銀行が見えたらその手前で右折。富士山は見えない富士見坂の通り沿いにあります。

 実は神保町界隈は、ハンバーグ銀座とでもいうくらいにハンバーグを出す店が密集している地域です。どこも特徴的なのですが、こちらの「PINE」はアメリカンな雰囲気で、しっかり焼いたハンバーグが売りです。以前はもっとジャンクな味わいで、それはそれでおいしかったのですが、肉の仕入れが変わったようです。

 ランチはほとんどのお客さんがハンバーグを注文します。トッピングは卵とチーズ、ベーコンです。全部盛りになると、かなりのボリューム! 一人客は大体1階に通されます。背中で肉汁のはぜる音を聞くと、いやがおうにも期待は高まるばかり。



 使い込まれた鉄板は旨さの証。付け合わせは定番、コーンとフライドポテトです。ハンバーグの花道を飾ります。王道を行くハンバーグ、今日はバーベキューソースでした。日々付け足していくというソースは、シンプルなハンバーグの味付けと最高の組み合わせです。


バーベキューソースのハンバーグ

PINE

  1. 喫煙:可能
  2. 価格帯:1000円〜 ただし、食事後に次回利用できる100円チケットをもらえる
  3. 営業時間:11時半〜14時、13時半ラストオーダー


ピッグテイル


ピッグテイル

 最後に紹介するのは「ピッグテイル」、その名の通り、豚肉料理がメインのお店です。場所は「PINE」と同じ並びです。ロシア料理の名店「サラファン」も入るこのビル、実は、よそではほとんど見られないある装置が。



 このエレベータ、1階入り口が実際には階段の1階と2階の間にあって、乗ると自分が何階で降りてるのか分からなくなります。しかも、ドアが手動なのです。大変に怖いです。



 そんなビルの2階にあるピッグテイル、ランチはカレーがメインです。神保町といえばカレーが名物で、この記事を書くにあたってはカレーは避けようと思っていたのですが、にもかかわらずこの店を紹介するのにはワケがあります。

 ピッグテイルのイチ押しランチ、むしろカレーは付け合わせ(個人の感想です)、メインはフォアグラという怪物なのです。


フォアグラ+豚ヒレがメインに思えてくるカレー

 カレー自体もしっかりおいしく、辛みのむこうにかすかな甘みを感じるタイプです。それとフォアグラをひとかけら一緒に食べると、辛さが肉のうまみをしっかり演出してくれます。フォアグラから豚ヒレのコンボで、こってりからさっぱりの九十九折りをかけのぼり、気付けば皿はご飯粒を少し残すのみ。

 ランチ価格としては少し高めですが、午後からの仕事や勉強に気合いを入れるには十分です。

ピッグテイル

  1. 喫煙:可能
  2. 価格帯:780円〜
  3. 営業時間:11時半〜14時

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する