ニュース
» 2018年05月28日 22時00分 公開

「本気の読書感想文、十万円で買います」 感想文を買い取って載せる実験的なメディアはなぜ生まれたのか

サイト管理人が「どれだけ心をゆさぶられたか」に応じて、5000円〜10万円で感想文を買い取り。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ユーザーから読書感想文を買い取って掲載するWebメディア、「読書感想文、買います。」がオープンしました。読書感想文を投稿すると、内容に応じて5000円から10万円までの金額で買い取ってもらえます。


イメージ 「本気の読書感想文、十万円で買います」

 2000文字以上の読書感想文を毎週日曜締め切りで募り、優秀な作品を買い取って掲載する試み。評価基準はサイトの管理人が「どれだけ心をゆさぶられたか」で、文章としての優劣は考慮しないとのことです。たとえつたない文章でも、熱量さえあれば評価されるはず。


選考基準 求められているのは「熱さ」

応募規定 文字数は2000字以上で上限なし。題材は現在入手可能な日本語の本であれば、活字の本でも漫画でもOKです

 序文によると、主催の山田裕希(@_yhiroki)さんは、小さいころは読書感想文が苦手だったといいます。しかし感想文の宿題から解放されてからはむしろ本好きになり、今ならばどんな感想文を書けるだろうかと考え始めたのだとか。

 やがてほかの人の読書感想文も読んでみたくなり、山田さんは同サイトを企画。ビジネスとして成り立つかは考えず、「素敵な読書感想文が集まったら、きっと素敵なことが起きるんじゃないか」という思いだけで進めていると明かしています。

 編集部は山田さんに、より詳しい話を聞きました。サイトの開設を決意したきっかけは、ベンチャーキャピタリストの木下慶彦(@kinoshitay)さんが実施している起業相談、「ズボラ起業」へ同サイトのアイデアを送ったこと。シンプルに「つくって!」という返事を受け、わずかながら手ごたえを感じたのだそうです。


 サイトには既に熱い感想文が寄せられており、買い取り金額をいくらにしようか思案しているとのこと。盗作への対策については、「信頼性で成り立つ場」を理想とし、ネット検索によるチェック以上のことは考えていないそうです。チェックに手をかけるよりも、投稿者のSNSなどから信頼性を判断するほうが互いに楽という考え方です。

 もしビジネスとして成立しないと分かったとき、サイトはどうするのかと聞くと、実のところ商業的な成功はあまり考えていないと山田さん。「素敵なこと、面白いことが起きる」のが狙いなので、閉鎖や方針変更の可能性があるとしたら、「そうならなかった場合」だそうです。現時点でも面白い感想文が集まるなど、さっそく素敵なことが起きているので、ひとまずはこのまま続けていくとのことでした。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』