ニュース
» 2018年06月05日 14時42分 公開

ドトールの店内BGMを自宅でも聞きたい→問い合わせたら有線放送の全曲リストが送られてきた!

心遣いにあふれる素敵な対応。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ドトールコーヒーショップで流れているBGMが好きすぎて、自宅でも聞きたい――そう思って同店に問い合わせたら、全300曲以上のプレイリストを収めたExcelファイルが送られてきたという、手厚い対応をつづったツイートが注目を集めています。


 投稿主のYukinori Harumi(@833__3)さんは、送られてきたプレイリストとともに、ドトールの返信を紹介。同店のBGMは時間帯によって異なるため、「全曲リストからおたずねの曲目をお探しいただけますと幸いです」と、丁重に説明されています。最後には「どうぞご自愛くださいませ」と、投稿主を気遣う一文が。ツイートにはていねいな対応に感心するリプライが寄せられました。


送り状 文面の端々に見える心遣いがすばらしい(画像提供:Yukinori Harumiさん)

 編集部がドトールに取材したところ、本件が話題になっていることは把握していたとのこと。同店のBGMは独自の有線放送チャンネルによるもので、一般では聞けない専用チャンネルなのだそうです。ちなみに同系列のエクセルシオールカフェにも、独自の専用チャンネルがあるのだとか。

 選曲の基準は、利用者にやすらぎと活力を提供するという同店のコンセプトにのっとった、「店内でくつろぐ時間がここちよいものになる曲」。USENにイメージを伝え共有したうえで、実際の選曲を任せているとのことです。

 プレイリストは、「モーニング7時〜11時)」や「ディナータイム(19時〜21時)」など、全部で6つの時間帯ごとに切り替え、その中からランダムで曲を流す仕組み。遅くまで営業している店舗用のリストも用意しているそうです。なお、収録曲は3週間程度のサイクルで一部更新されるとのこと。

 BGMに関する問い合わせは日に1〜2件はあり、「この曲が流れているのか!」と音楽通が驚くこともあるのだとか。ねとらぼでもドトール提供のプレイリストを掲載するので、興味のあるかたはぜひチェックしてみてください。店内で聞いた時間帯を頼りに曲を探せば、店外でも同じ気分にひたれるかもしれません。


リスト 0時〜4時向けのプレイリスト「Doutour midnight1」(以下の画像はドトール提供の資料より。クリックで拡大)

リスト 4時〜7時用の「Doutour midnight2」

リスト 7時〜11時用の「Morning Cafe Compilation」

リスト 11時〜14時用の「Cafe Bossa Compilation」

リスト 14時〜17時用の「Afternoon Cafe Compilation」

リスト 17時〜19時用の「New Adult Contemporary」

リスト 19時〜21時用の「A.O.R.」

リスト 21時〜0時用の「Salon Cafe Copilation」

※掲載しているプレイリストは、5月23日から6月12日まで採用されているものです

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」