ニュース
» 2018年06月06日 07時30分 公開

「延々ケーキのイチゴを選別」「狭い足場でドーナツ揚げ」 大変な苦労が忍ばれるパン工場バイトの体験漫画

ご苦労様です!

[沓澤真二,ねとらぼ]

 パン工場でアルバイトをした体験をつづる漫画が、Twitterで注目を集めています。内容はケーキ用のイチゴを選別したり、パッケージにシールを貼ったり、延々と続く作業ばかり。絵柄こそコミカルですが、工場勤務の大変さがひしひしと伝わってきます。


 レポート漫画やイラストを描いて活動している、えるたま(@L_tama)さんの体験談。漫画はバイトの受付へ急ぐシーンから始まります。何をそんなにあわてているのかというと、唯一マイペースに作業できる製品配分部門の枠が、早くしないと埋まってしまうから。このときは遅れたため、洋菓子部門へまわされました。ここからが大変。


1-1 間に合いさえすれば、パンを注文通りに“ばんじゅう”(主に食品業界で用いられる、フタのない箱)へ仕分ける、比較的楽な作業に就けたのですが……

 そして振られたのは、イチゴを100個ずつまとめる作業。形の良し悪しで仕分けつつ、延々と束にしていきます。苦手な作業をがんばっていると、社員から「途中でいいからこっち来て」と指示が。途中でいいのか。


1-2 想像するとつらい

 今度はベルトコンベアを流れてくるケーキに、飾りのチョコプレートを挿す作業。あまりの単純さに、脳内でラップ調の童謡を流して気をまぎらわせます。それでもなかなか時は進まず、終了しても経過時間はたったの45分。流れ作業あるあるだあ……。


1-3

1-4 終わったら終わったで、今度は延々ロールケーキの箱にシールを貼る作業。単調すぎて妄想がはかどる

 第2弾は、ドーナツ部門にまわされた日のエピソード。煮えたぎる油の前に立ち、長い棒でドーナツを裏返すことになりました。足場が非常に狭く、一歩踏み外せば自分が……ヒイッ。


2-1 もう少し安心して作業できるようにならないものか

 かと思えば、次はパッケージ済みの製品を軽く押し、包装に穴がないかチェックする作業へ。あまりにも楽すぎて、さっきの作業と時給は同じなのかと考え込むえるたまさんでした。


2-2 管理する側も、危険な作業ばかり続かないようバランスをとっているのかも

 その後も、和菓子部門を担当したときの第3弾、パン部門担当時の第4弾と、苦労の伝わるエピソードが続々。その一方で、「夜勤明けに無料支給のパンで朝食」という、ちょっとした幸せをつづる話もあります。

 ツイートには、同じ苦労を知る経験者から共感の声が多数。みなさんご苦労様です!


3-1 かしわもちの機械にトラブル発生

3-2 「夜勤なので幻が見えてくる」……めっちゃわかる

3-3 ついに幻が危険な誘いを

3-4 それでも夜勤明けの開放感は格別

4-1 これはしんどい

4-2 単純作業中、つい歌が出ちゃうあるある

4-3 食費が浮いて助かる部分も

画像提供:えるたま(@L_tama)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」