連載
» 2018年06月09日 11時00分 公開

「お父さん、仕事のメッセンジャーで絵文字使うのってどうなの?」 〜女子高生とネットマナー〜 (2/3)

[中山順司,ねとらぼ]
父

 そうね、十分に常識的だと思うよ。相手との関係性でも常識は変わるし、ネット業界にどっぷりな人なら24時間関係なくチャットの返事はするし。っていうか、お父さんは時間に関係なく送ってしまう派。深夜でもバンバン返すし、戻ってもくる(笑)。


娘

 父親のほうがわりと雑という……(笑)。まあ、あたしにとっては全員年上で目上の存在だからお父さんよりは配慮しようと思う。ところでさ、不思議な現象に最近気付いたんだけど……。


父

 なんだ。


娘

 人はなぜ「送信ボタンを押した瞬間に、犯した過ちに気付く」のか……。友達とのLINEでもやらかすことがあるんだよね。送る前は気付けてないのに、押したとたんに「ああああああああ!!!!」ってなる。


父

 それはあるあるだぞ。LINEでは送ったメッセージって消せるんだっけ?


娘

 うん、相手のバージョンにもよるけど、24時間以内なら自分の端末からも相手の端末からも消せるよ。ただ、消した履歴は残るし、通知を見られたらおしまいだけどね。えっと、Facebookメッセンジャーも誤送信内容は消せるよね。


父

 消せる(※)。それにしても、ああいうメッセージって、なんで送った瞬間にミスに気付くんだろうな。お父さんも2カ月に1回のペースで全然関係ない人に家族宛のメッセージを送ることがある。あれは焦る……。


※編注:Facebookメッセンジャーの場合、実際には削除しても「自分の受信箱から消える」だけで、相手の受信箱からは削除されない。一度送ったメッセージを相手の受信箱から削除する方法はない。(2018年6月30日追記)


娘

 メッセンジャーやLINEは誤送信をまだなんとか食い止められるけど、メールでやらかすとアウトだよね。どうしたらいいんだろう。


父

 ん? Gmailなら自分が設定した秒数に限って送信を取り消す機能が付いてるぞ。それを使えばいいだろ。



娘

 なにそれ、初耳なんだけど。


父

 あ、そうか。設定していないんだっけ。設定画面から10秒とか30秒とか任意の秒数を設定すれば、その間は送信を取り消すことができるんだ。



娘

 おお! これは助かる。これでいくら誤送信しても問題なしだ!


父

 誤送信する前提かよ。


「お父さんはあえて絵文字を使ってるの?」


娘

 あとさ、大人の世界、仕事の場では言葉遣いも違うというか、ローカルルールがあったりしない?


父

 そうね、業界用語とかもあるしね。


娘

 前にバイトしてたケーキ屋さんでなんだけど、何時に出勤しても「おはようございます」と言いなさいって指導された。ほかの人に対しても同じ。理由は分からない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.