「昔、本屋で出くわしたぶつかり男」の漫画 新宿駅の“女性にわざとぶつかる男”動画がきっかけで「私もやられた!」の声続々
怖いけど、できるだけ家族や友人、警察、お店の人などに相談したい
先日世間を騒がせた新宿で女性にだけぶつかっていく男の動画(関連記事)ですが、この動画を観て、「自分も昔ぶつかり男に出くわした」という体験談を書いた漫画が話題になっています。
作者は、pixivコミックで「ポチャペコ」を連載中の漫画家・卯々乃(@uuuno1112)さん。
漫画では卯々乃さんが高校生の時に行きつけだった本屋さんでのできごとを描いています。本を見ていると男性がドンッとぶつかってきたので、卯々乃さんは「すみません」と謝り、雑誌コーナーに移動します。すると、雑誌を見ているとそこでもドンッと誰かがぶつかってきたのです。「やけによくぶつかる。狭いからかな……」と後ろを見るも、通路はそんなに狭くなありません。
「さっさと買って帰ろう」そう思った卯々乃さんですが、このとき、棚の陰に隠れた人物と目が合ったような気がしました。お目当ての雑誌を見つけて手に取ったところ、また、ドンッとぶつかってきました。しかも、その人物は逃げる途中に振り返り、やっぱり目が合ったような……。
「もしかして、わざと!?」怖くなった卯々乃さんは、早く買って帰ろうとレジに向かいます。買うついでに「変な人がいます」と店員さんに言おうとしますが、恐怖のあまり、店員さんもグルかもしれない……と思いとどまります。後から思うと「そんなわけないのですが そのときは本当にそう思ってしまいました」というほどに、そのときは気が動転したといいます。
次第にお店にいる人がみんな悪い人に見えてしまい、どうしよう……と思っていたところ、さらにドンッとぶつかられます。結局、買うことをあきらめ、本屋から逃げることにしたそうです。そして、店の外に出ても、その人にじっと見られていたといいます。怖い……。
漫画のリプライ欄では書店で同じような体験をしたという声が複数見られました。つい先日も駅でのぶつかり男が話題になりましたが、これまで声が上げられない人が多かっただけで、さまざまな場所でこうした悪質な事件が起こっていたのかもしれません。
卯々乃さんは帰宅してすぐに母親に言いたかったそうですが、けがをした訳でもないため、軽く扱われてしまうかもと思いなかなか言い出せなかったことも明かしています。
でも結局耐えられず、数日後に母親に相談すると、「そんなに気に病んでる時点で十分被害があるでしょう!」と言ってくれたのです。
卯々乃さんケガをした訳ではありませんが、しばらくその本屋さんには行けなかった上、周囲の男性が全員悪い人に見えてしまったのもショックな体験だったといいます。この漫画を読んだ人たちからも同じような体験や理解を示す反応が集まっています。
ぶつかる人が愉快犯なのか、痴漢のように自分の欲求を満たす目的なのかまでは分かりません。しかしぶつかられる方は理由もなく、ただただ怖い思いをしますし、トラウマになったり、けがをしてしまう可能性もあります。このような行為は許されるものではありません。絶対に!
画像提供:卯々乃(@uuuno1112)さん
関連記事
- 新宿駅で女性にだけタックルしていく男が撮影され波紋 JR東「危険な行為なのでおやめいただきたい」
非常に危険です。 - 「彼女の生理で困った」動画広告が炎上→削除 「タンポンは彼氏を困らせないためにあるの?」と批判次々
「やたらとトイレに行くから待ってる間が寂しい!(Tさん・24歳)」などのアンケート結果を紹介していました。 - 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ〜ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
「女性をバカにしすぎ」という意見も。 - マイナビウーマン「生理日をずらす裏ワザ」記事を削除 「わざと体調を崩す」「風邪薬を飲む」など紹介
「第二のWELQ」などの批判が相次いでいます。 - 「モデル気取り」に「仕切りたがり」 キリンビバレッジ、“午後の紅茶”のPRツイートイラストが女性蔑視と炎上→削除・謝罪へ
キリンビバレッジに批判が集まった投稿の意図を聞きました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
-
「博物館行きでもおかしくない」 ハードオフ店舗に入荷した“33万円商品”に思わず仰天 「これは凄い!!」
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
「マジかーーー!」 新札の番号が「000001」だった…… レア千円を入手した人が幸運すぎると話題 「555555」の人も現る「御利益ありそう」「これは相当幸運」
-
浅田真央、男性と“デート” 驚きの場所に「気づいた人いるかな?」
-
身内にも頼れず苦労ばかりの“金髪ギャルカップル”→10年後…… まさかまさかの“現在”に「素敵」「美男美女でみとれた」
-
海岸で大量に拾った“石ころ”→磨いたら…… 目を疑う大変貌に「すごい発見!」「石って本当にすてき」【カナダ】
-
トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
-
生後1カ月の保護子猫、後頭部を見るとあのアルファベットが……→9カ月の現在にびっくり 「プレミアム猫」「本当にPですね」
-
辻希美、17歳長女・希空に「ダサすぎるって」とツッコんだ格好
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」