「なんでそんなにカバンがパンパンなの!?」「自分でも分からない……」劇団雌猫ひらりささんのかばんの中身あの人のかばんの中身は?

IT系企業の社員、フリーライター、同人サークル「劇団雌猫」メンバーの“トリプルフェイス”をもつひらりささんのかばんの中身は……?

» 2018年06月13日 07時30分 公開

 普段はかばんの中に隠れていて見えない、あの人の「かばんの中身」。性格や生き方をズバリ反映しているものや、「そんなグッズ持ってるの!?」と意外に思えるものが飛び出してくるかもしれません。

 IT系企業の社員、フリーライター、書籍化も果たした同人サークル「劇団雌猫」メンバー……と“トリプルフェイス”の活躍をしているひらりささんに、かばんの中身を教えてもらいました。


ひらりさ

平成元年生まれの副業ライター。漫画家インタビューから新書構成までゆるっと活動。

同人サークル「劇団雌猫」メンバーでもある。



「ひらりさ」さんのかばんの中身は?

 平日IT系企業の社員として働くかたわら、余暇を利用して、ライター活動をしています。オタク趣味が高じて友人たちと「劇団雌猫」という同人サークルを立ち上げ、「インターネットでは言えない話」をテーマにした同人誌「悪友」を頒布したところ、ご縁があって『浪費図鑑』として書籍化。最近はその取材・執筆活動も行っており、毎日充実した忙しさです。

 だがしかし。会社員としての仕事が終わってからライターや劇団雌猫の現場に移動する日がほとんどで、カバンのなかも常にパンパンに……。周囲から「なんでそんなにモノ入れてるの!?」とおびえられます。

 正直自分でも、カバンの中に何が入っているかよく分からず暮らしているというアラサー女にあるまじき状態で、「そんなものを人様に見せていいのか?」「この年齢の女のカバンに入っているはずのもの、私のほうが知りたいくらいだよ」と心配になったのですが、恐る恐る全ての中身を出してみました。

かばんの中身一覧

ひらりささんのかばんの中身
  • ノートPC(MacBookAir)
  • スマホ(iPhone 8)
  • Wi-Fiルーター
  • ポータブル充電器
  • ボイスレコーダー
  • コスメポーチ
  • 名刺入れ2つ
  • 定期
  • 財布
  • 劇団雌猫の同人誌
  • 小説・マンガ数冊
  • 映画・舞台のパンフレット
  • バインダー・ルーズリーフ
  • ペンケース
  • スマホ用イヤホン
  • ハンカチ
  • 持ち歩き用ミラー
  • 映画・舞台の半券

 ……出してみましたが、明らかに「今日持ち歩かなくてええやろ!」というものがたくさん入っていてやばい。

 例えばスマホのポータブル充電器は、万全を期して持ち歩いているわけではなく、「ある夜トークイベントに向かわないといけないのにTwitterのやりすぎで志半ばで充電が切れてしまい、場所が分からず、やむをえずファミマで買ったものを、そのまま入れっぱなしにしている(当然すでに電池も切れている)」だけなので、めちゃくちゃやばい。

 その他、1週間以上前に行った舞台のパンフレットも一切持ち歩く必要がない。感動した勢いで購入して帰りの電車で読み終えたものを入れっぱなしにしているが、別に読み返していない。英語学習用のルーズリーフも木曜に通ってる英語講座のためのものなので、毎日持ち歩く必要がみじんもない。今、無駄なものをカバンから出しました。

ノートPC(MacBook Air)

毎日持ち歩いているノートPC

 カバンの重さの最大の原因。会社支給のものと個人のもの、毎日かならずどちらかは持ち歩いています。お仕事しているメディアさんなどからいただいたステッカーをペタペタと貼り、自分の所属を隠匿しています。劇団雌猫で連載させていただいている「Zing!」さんの看板娘・ジングちゃんのステッカーがいちばんのお気に入りです。

スマートフォン(iPhone 8)

スマホケースは「やさしいうさぎ」シリーズ

 これがないと死ぬ。ブログの写真を撮るのにも、取材の音声を録るのも、移動中にTwitterを見るのも、移動中にメールを打つのも、移動中にKindleでマンガ読むのも、気が向いたときに英単語の勉強するのも、全部がiPhone1つで済んでいる。神。イラストレーター「ざきよしちゃん」さんの「やさしいうさぎ」ちゃんシリーズのスマホケースを愛用しているのですが、春に見に行った「ミュージカル 少女革命ウテナ」のスマホリングをONした結果、最悪のマリアージュになっています。

コスメポーチ

最近コスメオタクにジョブチェンジしたため、ポーチが巨大に

 2〜3年前までは、コスメの類は一切持ち歩いておらず、「お直し」という概念もよく理解できていなかったのですが(自分の顔に差異が出るほどのメイクを施していなかったため)、コスメを収集アイテムとして見出した結果、にわかコスメオタクにジョブチェンジし、でかいポーチを持ち歩くにいたりました。

 マイメロディがアイスクリームにINしている奇天烈デザインのこのポーチは、劇団雌猫メンバーのもぐもぐさんが「ひらりささんと同種の狂気だと思う」と言ってプレゼントしてくれたもの。狂気かわいい!

 最近は、小学生時代に『フルーツバスケット』の草摩夾くんにはまっていたとき以来のオレンジブームがきており、Diorの「サンククルール 597 ヒートアップ」、CHANELの「ルージュココ #414 サリドレ」、セルヴォークの「ディグニファイド リップス 23シアーサンド」など大量のオレンジコスメを持ち歩いています。

名刺入れ2つ

チョコレートデザインの名刺入れ2つを愛用

 チョコレートやワッフルなど「お菓子」をモチーフにした革小物をつくられている「T.rooms(ティー・ルームス)」さんというブランドが大好きで、名刺入れや定期券入れなど、こちらのチョコレートデザインのものを愛用しています。人へのプレゼントにもおすすめ。茶色いほうに会社名刺、ミント色のほうに個人名刺を入れているので、2つになってます。

劇団雌猫の同人誌

同人誌「悪友」

 これまでに4号発行している同人誌「悪友」。毎回テーマを変え、一般女性たちから「ここでしか聞けない話」を寄稿してもらっています。「同人誌を持ち歩く必要あるの!?」と思われるかもしれませんが……これがめっちゃある。というのも、ライターや劇団雌猫としての活動を説明するときに、実物を見せるのがもっとも効果的なんです。商業書籍版の『浪費図鑑』ともども、引き続き好評販売中です。

見つかって本当によかったFURLAのカバン

 FURLAのA4サイズのバッグ。マチが大きくてぱっくり開くので、モノをバンバン入れやすいという良さと、余計なものを入れっぱなしにしやすいという悪さがある。サンフランシスコに出張に行った際にアウトレットで購入したので、150ドルという驚異的な価格で手に入れることができた。持ち手に結んでいる「manipuri」のスカーフとの組み合わせがめちゃお気に入り。

 ……となんだかオシャレ野郎ぶってみましたが、正直に言うと、ここ数年は「適度にモノが入って、デザインが気に入って、使い倒しても問題ない価格帯で、周囲ともかぶらない仕事用カバン」がまったく見つからず、「気に入らないものを使い続ける苦痛を考えたら、もはやカバンを買いたくない!」と思って、ハンドバッグ+でかい紙袋or布トートバッグという、社会人としてやばすぎる装備で出勤していました。見つかって本当によかった。

 気にいったカバンで出勤できているものの、大きいカバンにモノがパンパンというのは、俗世間のさまざまなしがらみにとらわれている証のような気がしており、もっと荷物を減らしたい今日このごろです。2次元のキャラクターでも「海外旅行に行く時ですら手ぶらで来そうな、生活感のない男」が好きなんだけどな……どうしてか自分の荷物は増えていくんだよな……。いっそ4次元ポケットを手に入れる方法を知りたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」