ニュース
» 2018年06月16日 10時00分 公開

レコードをめっちゃ速く回したらどんな音が鳴る?→答えは「パンッ」 一瞬で粉々になる動画が壮絶

高音で聞こえるとか、そういう話じゃなかった。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 音楽レコードを強力なモーターで回転させたらどうなるか? そんな実験動画が海外で好評です。針を当てて音を鳴らすわけでなく、ただ高速で回すだけ。いったい何がしたいんだ。


 結果はというと、遠心力などの影響で、レコードは「パンッ!」という破裂音とともに一瞬で粉々になりました。音が鳴ることは鳴ったな。


始動 レコードをモーターにしっかり固定して始動

粉々 わずか数秒でレコードが消滅。いったい何が

 序盤を見るだけでは速すぎて何が起きたのかよく分かりませんが、投稿主はハイスピードカメラ「Phantom v2640」によるスーパースロー映像も撮影しています。最高で毎秒約30万コマの動画を撮れるこのカメラを、毎秒1万2500コマに設定。そうして撮った結果、レコードに亀裂が入って飛び散る様子がよく分かる映像となりました。美しくもあり、おっかなくもあり。


スロー映像

スロー映像 亀裂が広がって瓦解

スロー映像 ああっ

スロー映像

スロー映像 安全用の壁に当たって、破片はさらに細かく

スロー映像 細かい破片は壁に貼り付き、1本の筋を描いている

 レコードを4色に塗り分けての実験シーンも。赤・青・黄・緑が回転によって混ざり、複雑な模様を描き出しますが、やはりものの数秒で弾け飛んでしまいます。スローで見ると、色とりどりの破片が散って花火のようです。


カラー版 今度はカラフルに塗ったレコードで実験

カラー版 回転速度を調整したことで、亀裂の入り方は先ほどよりもきれいに

カラー版 美しく散る

カラー版 そしてグシャッ

カラー版 破片が壁に残した模様も真っ赤に

 投稿元のYouTubeチャンネル「The Slow Mo Guys」は、文字通りスローモーション動画を多数公開中。2年前にも同様の実験をCDで行い、キラキラの破片が飛び散る様子を収めています。危険なのでよい子はマネしちゃダメだ。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」