ニュース
» 2018年06月17日 16時00分 公開

折り紙界に革命が起きたか 折り目だけ残した“スケスケ折り鶴”に「天才」の声集う

ワイヤーフレーム感ある。

[コンタケ,ねとらぼ]

 “折り目だけを残して作った折り鶴”がTwitterで公開され、その斬新さやスタイリッシュなデザインに驚きの声などが多数集まっています。これは折り紙の世界に新しい技が誕生した瞬間かもしれません。




折り鶴 スケスケ 折り目 ワイヤーフレーム 折り鶴を作ります


折り鶴 スケスケ 折り目 ワイヤーフレーム 開きます


折り鶴 スケスケ 折り目 ワイヤーフレーム 折り目の部分だけを残します


折り鶴 スケスケ 折り目 ワイヤーフレーム もう一度折り直せば完成。かっこいい

 この折り鶴を投稿したのは、バンド「Merry Side Story」でドラムを担当している澤田光さん(@degimonday1)。「折り目さえ残せばいいでしょ」と、折らない部分を全て切り絵のように削ぎ落とし、線状に残った折り目部分だけで折り鶴を完成させました。

 切り落としたあとの折り紙は、蜘蛛の巣のように細い線が迷路のように複雑に交差し合う形に。この折り紙を折って完成した鶴は、まるでポリゴンのワイヤーフレームのような姿となっていました。これはかっこいい。

 なお、澤田さん自身は折り紙や切り絵をちょくちょくやっている程度で、メインはバンド活動とのことです。

 この斬新な折り鶴にリプライ欄では、「天才だ」「器用すぎる」「めちゃくちゃに綺麗 」「ミニ四駆の肉抜き」「折り鶴の骨格標本」といった声が上がっていました。また、まねして同じ折り鶴を作って見る人や、同じ手法で違うものを作ってみる人なども多数現れていました。





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」